2009年04月26日

授業参観と懇談会

昨日は土曜日だけど、
小学校の授業参観&PTA総会&懇談会でした。
今年度初めての参観なので、先生がどんな感じかな~、と楽しみに行きました。

4年生になった娘は、女の先生を希望していて、
その希望通り、予想通りの先生が担任になりました。

東京から赴任して今年で3年目になる先生は、
外見はクールな感じで、どうなんだろう?と思っていたんだけど、
昨年クラスを受け持ってもらったお子さんのママさんたちからは、
とっても丁寧でいい先生だ、と聞きました。

その通りで、初日から音読カードを見ると、
カード自体にしっかりと必要事項が書かれていました。
ここなら必ず毎日見るからね。
家庭からのコメントの返事や、クラスでの娘の様子も、
ちょっとですが、しっかり書いてくださってました。
これは例年通りですが。

とにかく、娘のやる気が今年は違いました。
音読もお手伝いも宿題も、最近グダグダしてきたけれど、必ずやります。
漢字の書き取りもとっても丁寧に書いています。それにも秘密がありました!
先生の話題が家でもよく出ます。
楽しい、と言います!

そういう気持ちにさせている先生なんだ、ってのが、
昨日の授業参観、そして懇談会でよ~~くわかりました!
す、すごいな、この人!って思っちゃいました。

とはいえ、
授業参観の娘の様子を見ると、娘のことを知らない人が見たら、
あの子、やる気ないでしょ、だらだらしている感じぃ~。
って見えるような感じです。。。
でも娘のやる気はよくわかりましたので、たぶん素直にその気持ちを出せないだけなんじゃないかな?
って思いました。
娘はそうなんです。やる気があってもそれを素直に出すのが恥ずかしい、て感じなんです。
褒めると、「わ~~い!」って喜ばないで、
「そ、そうかなぁ。でもこれが普通だと思うし。私ってこういうのもともと好きだしねぇ」とかいう反応ですし。
学校での様子と家の様子も違うとは思うし、お友達の前と先生の前でも態度が違うかもしれないけれど、
家ではそんな感じなので、親の私が見ている参観ではああいう態度になるのかな、とか。
4年生にしてやっとそういうことを頭でも気持ち的にも理解できるようになった、ダメ母です(^_^;)
頭ではわかっていたんだけどね「しっかりやれよ!!」といつも思ってしまってました・・・

参観の後のPTA総会も参加しました。
全校生徒が少ないので参加者も少ないですが、
多分それでも参加率は高い方だと思います。
だんだんと顔見知りが役員を引き受けていくので、
一年生の時に役員発表を見ても、??だったのが、
今では、あぁ~あの人がね!みたいな感じです。
今年の会長さんは、おととし教養部部長さんで、私も一緒に活動した方でした。
しかも娘と同級生のお父さんだし。
そんな小さな学校なので、とってもきさくです。

懇談会では、一人ずつ自己紹介を。
でも、上や下の学年に兄弟がいる人が多く、少ないです。
(でもうちの学校はほぼ全員が懇談会には参加してます)
あとから4年生のクラスに出るから~、と言っていた2年生の母たちが
結局きませんでした。どうしたのかな・・・(^_^;)

自己紹介と言っても、親同士はもう4年目の付き合いだしね。(1クラスしかないのでクラス替えは無いので)
先生への自己紹介ですね。
名前と、最近の様子を話しちゃいました。

先生からは、このクラスの印象を話してもらったのだけど、
すごくいいことを言ってくれるんです。
この学校に赴任してきたときから、この学年に魅力を感じていたので、
いつか担任になれたら、と思っていたので、とても今回嬉しい、と。
その理由もしっかり話してくれて、なんともしっかりしている先生です。

懇談会が終わった後も、いつもなら机を元に戻すんだけど(丸くしたので)
戻そうとすると、
「あ、そのままでいいですから。今度子供たちが登校してきたときの反応を見るのが楽しみなので!」
と言いました。
まぁ~、それは楽しみだ!その結果も教えてくださいね!!って感じです。

子供たちのやる気を引き出すのが自然で上手い!って感じです。
頭の回転も速いですね~~!

こんな初回で先生のことがおもしろい、すごい、って思ったのは
今回が初めてです。
それによって子供たちがどんなふうになっていくのか、楽しみです☆




同じカテゴリー(娘たち)の記事画像
積極的癒しな夏休み。
Happy Merry Christmas!!
春休み中。
写ってます♪
親子陶芸講座
入学式も無事終えて
同じカテゴリー(娘たち)の記事
 積極的癒しな夏休み。 (2017-08-17 00:20)
 子供たちに追われる(^-^; (2017-06-02 05:57)
 子供が成長することは… (2017-05-28 05:59)
 部活に追われる母。 (2016-08-07 05:43)
 家庭訪問後の時間。 (2016-07-27 07:06)
 祝☆卒業 (2016-03-21 11:41)

Posted by yuka  at 06:48 │Comments(0)娘たち

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
授業参観と懇談会
    コメント(0)