2009年05月15日

PTA総会&電話

おとといの水曜日はお仕事を休んで、
幼稚園のPTA総会&ミニ参観会に行ってきました。

今年は年長で役員を引き受けたので、
この総会で会長が承認される前から、
6月のバザーの件ですでに動き出しています。

総会は決算報告、予算案など、
堅苦しくてあまり関係がなさそうなものだと思う時期もあったけれど、
(出ない人も多いけれど)
よくよく考えてみれば、自分たちが支払っているPTA会費の使い道を知ることができる場だし、
PTA役員さんが誰で、どんな活動をしているのかを知る場でもあるんだものね、
聞かないのはもったいない、って思いました。

とはいえ、数字の羅列をただ読み上げる場面は、年々簡略化していて助かるけど。

昨年度の会長さんのご挨拶では、
ご本人がちょっとこみあげてきていた感じ。
彼女は同じ神座地区の方で、昨年知り合いになりました。
明るくて頑張り屋で、素敵な会長さんでした☆本当にお疲れ様でした。
監査にはきっずねっとのスタッフであるYちゃんもいたんだよね。
初めての役員で本部役員になって、大変な一年でした。
今年は小学一年生の役員で、家庭教もあるけど、
きっずねっとスタッフである人とともに役員をやるから楽しそうだな~!

今年の会長さんは、とてもまじめでしっかり者、のイメージ。
娘ちゃんがとってもラブリーな感じ♪
大変な役だけれども、彼女ならきっと頑張ってくれそうです。

あと、来賓に、昨年度まで園長先生だった先生が来てくれていました!
なんだかとっても嬉しいです。
でも来賓なので、ご挨拶が無くて、先生のお話が聞けなかったのは残念、って感じです。
仕方ないことですが。

その後は、各クラスに入って、ちょっとだけだけど参観しました。
娘の様子は、家とあまり変わらない。
先生が問いかけることに対して、大きな声で発言できちゃうし、
みんながいても「おかぁさ~~ん♪」って手をつないでくるし。
これといって心配ごとがない(わがままだけど)感じです、かな。


で、昨日のことだけど、
外出中に携帯に着信アリ。幼稚園からでした。
なんだろう?役員のことかなぁ?と思いつつ、かけなおすと、
他のクラスの先生が出たのだけど、
「あ、ゆいねちゃんのお母さんですよね、あの、水泳帽の購入の紙をまだ出していないということを
電話したようですよ。」とのこと。
ちょうどクラス担任は出れない状態だったのかな?
他の先生だったけれど、よくわかっていたようでした。
結局、帽子を買わない人も、買わない、と書いて、紙を提出することになっていたのに、
締め切りを過ぎても出してなかったので電話が来たみたいです(>_<)
お、お恥ずかしい~。
よく提出日を過ぎちゃうことが、長女の時はあったので、
次女のときはそういうことのないように努めてきたつもりだったけど、
どうしても時々やってしまうんだよね~(^_^;)

それに、実は一つ無くしてしまったものもあって・・・
お迎えカードです。
引き取り訓練では必ず必要だし、普段もバスでは無く園にお迎えの時には首にかけていなくちゃいけないものだし、
役員会の時にも、名札代わりに使うといわれていて・・・
それをかなり前からなくしている状態・・・
盗まれたわけでもないし、悪用されている様子もないので、きっと家の中か車の中のどこかにあるとは思うのだけど、
いくら探しても見つからない・・・
ということで、再発行が可能か聞いてみようと思います・・・
いやはや、役員やりますよ、とかいう人物がこんなんで大丈夫なんでしょうか(^_^;)




同じカテゴリー(娘たち)の記事画像
積極的癒しな夏休み。
Happy Merry Christmas!!
春休み中。
写ってます♪
親子陶芸講座
入学式も無事終えて
同じカテゴリー(娘たち)の記事
 積極的癒しな夏休み。 (2017-08-17 00:20)
 子供たちに追われる(^-^; (2017-06-02 05:57)
 子供が成長することは… (2017-05-28 05:59)
 部活に追われる母。 (2016-08-07 05:43)
 家庭訪問後の時間。 (2016-07-27 07:06)
 祝☆卒業 (2016-03-21 11:41)

Posted by yuka  at 05:34 │Comments(2)娘たち

この記事へのコメント
こんにちは♪
今年、年長さんで役員をされるようですね。
実は私も幼稚園年長で役員をやることになりました。
それと、小学校の家庭教育学級の方も参加することにしました。
去年まで自治会の体育委員を2年やっていたので、それを考えると今年はまだ気が楽です。ところで私の友達が去年ゆかさんの幼稚園の副会長をやっていた様で、その友達にママイキの事を聞きました。それで今年は家庭教育学級の方でるみさんにお願いする方向で動いています。
また、あやさんのアロマセミナーでお会いできたらママイキの事教えてください~(*^_^*)
Posted by ima at 2009年05月18日 20:07
>imaさん
お久しぶりです!
年長の役員、同じですね☆
年長は行事が多いので大変なのだけど、最後の年だし、楽しみたいなと思ってやることにしました♪
バザーが一番大変なので、もうすでにそわそわしています(^_^;)
去年の副会長さんとお友達なんですね!どっちの方かなぁ(^_^;)
そう、ママイキの提案を、委員では無かったのにプリントとかも作って、
講座決定した後は申込用紙も私が作っちゃいました(^_^;)
受講してみるとその良さがとっても分かる講座ですよ!!
るみさん、素敵な方なんです~☆
家庭教でママイキ、いいですね!!
ぜひ体験してください~☆
Posted by yuka at 2009年05月19日 06:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
PTA総会&電話
    コメント(2)