2009年08月30日

ありがとう、しまじろう

昨日も午前中からお掃除をしていました。
夏休み中に大掃除をする、という目標?を立てていたのだけど、
ちょこちょことお掃除をしてきました。
普段お掃除しない所とか、
寝室は、「また?」と子供に言われるほど、シーツやまくらカバーを洗ったりとか。

おかげで、今まで手を抜いてきた2階がだいぶ良くなってきました。
とはいえ、まだ物置部屋はそのまま。。。
でも、あれはこーして、あれは捨てて、とか、
ちゃんと片付くめどは付けてあります。だいたいだけど。

で、寝室の絵本を置いてある棚と洋服タンスの間のすきまに
段ボール箱(炊飯器の入っていた箱だった)に入れた
本が山になっている場所があったんです。
いくら掃除をしていると言っても、そこは手つかずのまま、
すごい埃だらけでした。
なんでそのままにしていたのかも不思議なんだけど。

その箱の中身は、
長女が購読していた、ベネッセのしまじろうの本でした。
1~2歳用から、幼稚園年長までのもの。
数年前に、バラバラとあちこちにあったものを、それでもこの箱にまとめておいたのでした。
でも、捨てはしなかったんだよね、その時は。
きっと次女のため、と思っていたのかも?
でももうこんなに埃だらけになるまでほったらかしで、
いらないもの。
束ねて、古紙回収に出すことにしました。

で、出してみたら、
全部、特に1~2歳の本は、すべての号の内容、すべて覚えていました。
というか、何度も何度も、繰り返しこの本を読んであげて、
一緒に遊んだ(親子で遊べるようになっているから)記憶がよみがえりました。

私、長女にはとても冷たくてダメな母をしてきた、
っていう記憶しか無くて。
申し訳ないって思っていたんだけど、

このしまじろうの本を見たら、私、結構一緒に絵本を読んだりしてあげてたじゃん、
というのと思いだして、
ひどい母ではなかったのかも?
と思えたら、なんだかホッとしたというのか、
そうだよね、これ、よく遊んだな~。
あやね、一緒にやってくれたな~、
って思いだして、涙が出ちゃいました(^_^;)

特に1,2歳のころは娘はアトピーがひどく、毎晩起こされて、かきむしっては血だらけにしていて、
かわいそうだけど、泣く声にイライラしまくりのころ。
初めての育児と言うだけで不安もある頃に、アトピーに悩まされ、
ほとんど毎日家の中で過ごしていた時期でもありました。

絵本なんて何を選んでいいのかわからないし、
家には絵本なんて一つもなくて。
唯一あったのが、しまじろうの教材。
あやねはしまじろうだいすきでした。
私もイライラしながら読んでいたのかもしれないけど、
一緒に遊んだ記憶、ちゃんとありました。
いい思い出が実はあんまりないんです。
私が怒った、叱った、つらかった、という記憶は鮮明にあるのだけど、
今みたいに、絵本を読んであげたり、一緒に遊んであげたという記憶って思いだせなくてね。。。

昨日の片づけで、そんな思い出が出てきて、
ほんと、ありがとう、って感じです。

最近は、経済的にとても危機的状況で、
それを考えると動悸がするほど不安になることも多かったのだけど、
サンキャッチャーを作ったころから、そんなことは、確かに困ることだけど、それは自分が働いたり、節約すればいいことで、
そのほかのことは、とても幸せな自分だ、
って思えるようになったり、
自分を本当の意味で見つめる時間が増えているような気がします。

わがままで身勝手な自分の心を、それこそサンキャチャーで「浄化」しているのかもしれません。


とにかく、
寝室のほこりのたまった場所が消えてきれいになりました。
いい思い出も思い出しました。

しまじろう、ありがとう!でした。


同じカテゴリー(娘たち)の記事画像
積極的癒しな夏休み。
Happy Merry Christmas!!
春休み中。
写ってます♪
親子陶芸講座
入学式も無事終えて
同じカテゴリー(娘たち)の記事
 積極的癒しな夏休み。 (2017-08-17 00:20)
 子供たちに追われる(^-^; (2017-06-02 05:57)
 子供が成長することは… (2017-05-28 05:59)
 部活に追われる母。 (2016-08-07 05:43)
 家庭訪問後の時間。 (2016-07-27 07:06)
 祝☆卒業 (2016-03-21 11:41)

Posted by yuka  at 04:28 │Comments(4)娘たち

この記事へのコメント
はじめまして。私も虹色天使さんにサンキャチャーを作ってもらったり自分で作ったり。子供達の部屋にもそれぞれ自分で作ったものが飾ってあります。癒されますよね。ただ家の旦那さんはたまにリビングのサンキャチャーで頭をぶつけてます家も家のローン、子供の学費で溜め息が~。でも虹色天使さんいわく、お金はホントに困ったときにきてくれるようになってるから、子供は必要なお金を自分で持って来るんだよって。(生まれて来るときに)
そういえば今までもそうだったかな~?って思います(^_^)v
Posted by Mママ at 2009年08月30日 12:12
>Mママさん
コメントありがとうございます!
Mママさんも虹色天使さんのお話を聞いているんですね!
お金は困った時に来てくれるようになっている、って聞いて、ちょっと安心しました(^_^;)
でも過去のことを考えると、確かにそうなんですよね。
不安に思うから余計に悪循環になっていくと言われました。
そしたら、自分って幸せだって思える出来事がたくさん出てきて、
自分でも自分にびっくりな心境変化が出ています。
サンキャッチャーは見ているだけでもきれいで癒されますね~!
作って良かったです☆
よかったらまたブログに遊びに来てくださいね♪
Posted by yuka at 2009年08月30日 20:42
しまじろうはうちは買ってやることさえ出来ずに、毎月来るサンプルで遊んでました。
いっぱい遊んであげてたんだよね。
今は生意気なことばっかり言って叱ってばかりだけど、(うちも同じ)
ちゃんと母親がんばっていたんだよ〜〜
愛情表現の仕方はへたかもしれないけど、ちゃんと伝わってると思いますよ。

うちも同じく金銭面ではかなりのやりくり??ってか出来てないけど。。。。
>>>そのほかのことは、とても幸せな自分だ、
って思うことは私も同じ思いです。

人は考え方次第で人生大きく変わってきますよね。
幸せそうな人だなと思う人は○○があるから幸せではなくて、
なくても何が起きても
「あっ私、幸せだな〜」と思える心からなんだと思います 。
Posted by よっし〜よっし〜 at 2009年09月01日 05:47
>よっし~さん
どうもありがとう!
今はもうやめてしまった(先月止めたの。子供が楽しんでいるからなかなかやめられなかったけど、もう限界なので)
のだけど、しまちゃんからはいろんな思い出をもらっています。

ほんとに、次女が生まれてからの私の活動は、
長女の育児に対しての、反省というか、そういうことがきっと大きいんだと思います。
でも、今振り返れば、夢中で頑張っていたんだろうと思います。
楽しくて、子どもがかわいくて、って思えていたことすら忘れてしまうくらい辛かったと思っていました。。。
でも、ちゃんと子育てしていたんだよね、思いださせてもらいました。

幸せは人と比較してわかるものではないかもしれないけど、
人と会ったり、話をしたりすることで気づくこともありました。
今も夜になると胸が苦しい気持ちになるけれど(不安で)
それ以上に頑張ろう!!って思うようにしてます。
だって、幸せなんだもん、私。ずっと幸せでいたいな。波はあるだろうけど。

最近はいろんな出来事があって周りが動きている気がします。
自分の気持ちが一番大きく動いたからかもね。
Posted by yuka at 2009年09月01日 13:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ありがとう、しまじろう
    コメント(4)