2010年03月22日

卒業式

日曜日は次女の幼稚園の卒業式でした。

夜中からものすごい風と雨、
明け方前からは雷もすごく、
朝5時頃には、実家の母からメールで、
竜巻注意報とか出てて怖いよ、と。

卒業式には、小さい子や小学生は来ないように言われていたので、
長女を母にお願いしていたんです。
朝早くに家に来てもらうことになってて。
なのであの強風の中出るのが怖かったみたい。
確かにね、すごかったよね。

でも無事朝の7時前には来てくれて。

私と旦那と次女は8時前には幼稚園に着くことができました。
そのころには天気も回復、風は強かったけど外で記念写真がとれました☆

式は2部あり、
一部は卒業証書授与式。
きちんと練習通りできました。

そして二部は今までの発表会。
体操着になり(はかま姿だった先生もジャージに着替えて)
リズム、体操、鉄棒、跳び箱、こま対決、なわとび、などなど
たくさんやってくれます。

そして最後は歌メドレー。
泣かせる歌を歌ってくれます。

そして保護者へプレゼントを渡してくれます。
絞りを自分たちでやった、エコバッグをくれました。

その後は保護者から先生方へお礼の言葉。
私は役員なので、その時は席を離れ、花束を渡す役がありました。

渡した先生は、直接習ったことは無いけれど、
バスに乗ってくれることがあって覚えています。
花束を渡した時に先生が「ご卒業おめでとうございます!」と言ってくれた途端に、
なぜだか急に涙がこぼれてしまいました(>_<)

まぁその前からずっとウルウルだったけどね(^_^;)

担任の先生が、結婚退職するので、
先生はもう、ずっと涙顔でした。

最後、先生がキャンディフラワーを、子供たち一人一人に渡すのだけど、
うちのクラスが全員に渡し終えるのが一番最後でした。
一番人数が少ないクラスなのにね。
先生が、一人一人を抱きしめてくれてました(>_<)
恥ずかしがって自分から行かないそぶりをしていても、
やっぱりむぎゅーとされて、みんな幸せそうな顔をしていました。

先生が何度も「幸せだよぉ~」って言っているのがとても印象的でした☆

式が終わって、外に出て、先生とまた記念撮影。
個人個人でもとっていたけど、最後の方はもう、みんなが先生の周りに取り巻いていたので
みんなで集合写真になってしまいました(*^_^*)

結婚のお祝いにと、急遽役員さんがプリザーブドフラワーを用意してくれて(集金もこの日にした)先生にサプライズプレゼントをしました。
先生はまた大泣きして。

ほんと、いい先生に巡り合えました。

あと、お世話になった、年少年中と担任だった先生(一人)とも
一緒に写真を撮ってもらいました!
この先生には一番娘はお世話になったからね~。
ありがたかったです。

ほんと、いい卒業式でした。
ビデオが出来上がるのが楽しみです。(夏ごろになると思うけど)

夜は母のおごりで焼津の「えんや」へ。
卒業祝いでたくさんご馳走してもらいました~♪
私は飲みすぎて今日は朝から頭が痛かったです~(>_<


同じカテゴリー(娘たち)の記事画像
積極的癒しな夏休み。
Happy Merry Christmas!!
春休み中。
写ってます♪
親子陶芸講座
入学式も無事終えて
同じカテゴリー(娘たち)の記事
 積極的癒しな夏休み。 (2017-08-17 00:20)
 子供たちに追われる(^-^; (2017-06-02 05:57)
 子供が成長することは… (2017-05-28 05:59)
 部活に追われる母。 (2016-08-07 05:43)
 家庭訪問後の時間。 (2016-07-27 07:06)
 祝☆卒業 (2016-03-21 11:41)

Posted by yuka  at 19:02 │Comments(2)娘たち

この記事へのコメント
yukaさん、こんばんは♪
娘さんご卒業おめでとうございます!
3月は卒業のシーズン。なんとなく寂しいような。。。
でも、来月は小学校の入学式ですよね。楽しみですね。

私は子供がいませんが、実家の姪2人が今春小学校・中学校を卒業し
ちょっとだけ楽しみを味わせてもらってます。

ところで、焼津のえんやですが、一度だけ行った事があります。
落ちつけて感じのいいお店ですよね。
そのお店の内装をやった工務店さんに我が家を建ててもらいました。
また行きたいなぁ~
Posted by しまうま at 2010年03月22日 22:33
>しまうまさん
どうもありがとうございます!!
やっぱりこの時期はなんだかさびしさとうれしさが入り混じる気持ちになりますねぇ。
今年は甥っ子が家を出て一人暮らしをするそうで(大学進学で)
それもなんだか嬉しい成長だけどさびしいなぁって思います。

えんや、行ったことがあるんですね!ありがとうございます☆
遠い親戚にあたるんです、女将が。幼馴染でもあります。
内装は日本家屋を専門に建てる工務店さんなのかな?
しまうまさんのお宅もきっと素敵なんでしょうね~♪
ぜひまたえんやを利用してくださいね~!
Posted by yuka at 2010年03月23日 06:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
卒業式
    コメント(2)