2012年05月10日

頑固だね。

GWはどこに出かけるわけでもなく、
ちょっと新東名を走ったりするくらいで。
私は飲み会で二日酔いになって家族に迷惑をかけましたが(T_T)

中学での生活に、まだ慣れてないようだけど、
部活も大変と言いつつ、頑張っている長女です。
卓球部に入りました。
(小さい学校なので部活が3つしかなくて。卓球、バレー、バスケのみ。選びようがないねぇ。でも頑張れ!)

二女は学童が無い生活で、家で宿題をやってから遊ぶ、
というのは、私が仕事でいないと無理ですね。。。
でも近所のお友達ととても楽しそうに遊んでいる様子を4月中は見れて、
なんとも私が幸せな気分になれました。
やっぱり小学生は思い切り遊んでほしいなぁ~。
でも忙しいんだよね、宿題も多いし。。。

そんな二女、今日は学校を休みました。
自動的に私もお休み・・・(>_<)
昨夜、38度を超える熱が出まして。
でも今朝は9時に起きてきて、ケロッとしてる。
熱を計ると平熱でした~。
なぜ学校に行かないの?と不思議そうでした。
花粉症で喉を痛めて、昨日は朝から喉が痛いと言っていたんだよね。
その夜に発熱。よく出来てますね。

で、たっぷりと睡眠をとれたおかげか、
熱も下がりました。
睡眠、すごく大事ですよね!!

最近はさっきも書いたように宿題も多く、
勉強面では今のところ困る点が無い二女だけど、
結構大変そうに見えていました。
習いごとと病院が重なると、宿題、夕飯、お風呂と、
全部が終わると、無駄な時間を過ごしていなくても、
布団に入るのが22時だった、ってことも多いです。
朝は6時起床。6時57分に家を出ます。
ワーキングマザーの皆さんの苦労を痛感しているところです。
(私は結構ゆるいワーキングマザーだけど)

とにかく、そんな感じで、忙しいけれど、
家の周りでお友達と遊ぶのが楽しい二女だけど、
昨日は家に帰ると一人でずっと家にいたようです。
でも聞くと、遊ぶ約束をしていたお友達とちょっとうまくいかず、遊ばなかったそう。
二女なりの理由があり、悲しく思うことがあり、
その後お友達が来て、一緒に遊ぼうと言ってくれたにもかかわらず、
「いい。遊ばない」と追い返したそう(>_<)
私や長女なら、せっかく来てくれたから、と、
それまで思っていた自分の中の納得のいかなかった部分を消して遊ぶと思うけど(それもどうかと思うけど)
二女は頑固なんだね、素直なんだね、遊びませんでした。

でも、お友達とほんとは仲良く遊びたい、自分がしたことに少し後悔もしている様子。
今日の午後は、
「お母さん、布ちょうだい」
というので、様子を見ていると、小さなきんちゃく袋を作っていました。
針と糸を使って縫って。刺しゅう糸を紐代わりにして。
で、今日休んだので、明日の予定や学校からのお手紙を近所の同級生(昨日遊びを断った相手の子たち)が
持って家に来てくれました。
そしたら、二女がすかさず、
「はい。これあげる。」とちょっと無愛想に、さっき作った袋をあげている。
袋の中には、小さなチョコが一つ入っていて。
そうか、昨日のお詫びの気持ちも入っているんだね、それを一生懸命作っていたんだね!!
なんだよ~、二女、かわいいぞ!!

袋の作り方は、波縫いで。お姉ちゃんが作るのを見て、教えてもらったりして、覚えたのよ。
ちゃんと二つ作っているところもすごいね。

元気になって、暇な癖に、
明日の支度はまだ、いまだにしないのね(^_^;)
こういうところはサクサクできない子でして。。。
そこは私に似ているのね(>_<)

ダラダラした中にも、二女のかわいさをまた発見できた一日でした♪
さて、夕飯を作りましょうかね。
明日には学校に行けそうです♪良かったね!!


同じカテゴリー(娘たち)の記事画像
積極的癒しな夏休み。
Happy Merry Christmas!!
春休み中。
写ってます♪
親子陶芸講座
入学式も無事終えて
同じカテゴリー(娘たち)の記事
 積極的癒しな夏休み。 (2017-08-17 00:20)
 子供たちに追われる(^-^; (2017-06-02 05:57)
 子供が成長することは… (2017-05-28 05:59)
 部活に追われる母。 (2016-08-07 05:43)
 家庭訪問後の時間。 (2016-07-27 07:06)
 祝☆卒業 (2016-03-21 11:41)

Posted by yuka  at 17:38 │Comments(2)娘たち

この記事へのコメント
ちょっとご無沙汰です(^^)しまうまです。
先日、車でFM島田を聞きながら帰ったのですが
どこかで聞いた事のある名前が・・・
ビックリしましたよ~!
町の元気人でしたっけ?ゲスト出演おめでとうございます♪
アロマとかもやってるんですね。
某会社での演奏も頑張って下さい。
Posted by しまうま at 2012年05月16日 23:41
>しまうまさん
聴いたよ!と教えてくれた方、3人目です(*^_^*)
恥ずかしいので誰にも教えていなかったんです。
でもラジオ出ておいて恥ずかしいもなにも、ね。
でもまぁ、いいです。いい経験です。(ちなみに2回目なんです)
聴いてくださってどうもありがとうございます!!
良かったら是非某会社(ラジオのスポンサーさんだったので宣伝にもなったかな?特殊東海製紙。東海パルプのほうがなじみがありますね)
にもお時間なったら遊びに来てくださいね~♪
Posted by yuka at 2012年05月17日 07:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
頑固だね。
    コメント(2)