2008年07月16日

島田市近郊の妊婦さん必見!!

以前よりeしずおかでもブログが紹介されていますが、
今月21日に島田市でコココロ静岡さんの講座が開催されます!

島田市に住む私としてはとっても嬉しい!!
ですので、応援したいと思っています♪
妊婦じゃないのがとっても残念(^_^;)

***コココロ静岡 島田市上陸!!**

7月21日(月・祝)
島田市地域交流センター 歩歩路(ぽぽろ) 2階 会議室2・3

10:00~12:00 デトックスクッキング (講師:中野ヤスコさん)
12:00~13:30 展示即売会 (キカラさん、モーハウス、マルヒデ岩崎製茶さん)
13:30~15:30 ハッピー未来塾 (講師:川嶋治子さん)

詳しくは、コココロ静岡さんのブログに詳しくあるので、
ご覧ください!


妊婦向け講座も、母親教室は昔からあるけれど、
妊娠中に本当に知っておきたいこと、準備しておきたいことってのは
なかなか教えてもらえないなぁ、というのが私の実感です。

離乳食の話もいいけれど、赤ちゃんを育てる前に自分がしっかり食べれないと、
おいしい母乳だって出にくいし、授乳だって何回もできないじゃない。
(だからミルクにすればいいじゃん、ってのもわかるけど、私は母乳にこだわりましたけどね。母乳のほうが楽だったからだけど)
私のように母乳にこだわるようになると、自分が食べるものにもかなり神経質になって、
母親が良かれと買ってきたスーパーのお惣菜(油たっぷり、添加物も気になる)を見ては、イライラしたりね(^_^;)
事前に話しておけば済むことだったのに。(まぁ、旦那が食べましたけど)
授乳も、いつでもどこでもするためには、着ている物にもかなり左右される。
モーハウスの授乳服やブラはすごく考えられているので、
ママにとって着易い、使いやすい、ってことは、赤ちゃんへの授乳が楽になるわけで、赤ちゃんのためにもなるんだよね。

母親が満足できるもの、っていうと、子育て中に何をそんな贅沢な、
って思われがちなのだけど(昔からの風潮というのか)
結局それは、赤ちゃんに返って来ることなので、
やっぱり母親が満たされること、母親が心身ともに元気なことって言うのは
赤ちゃんにも、そして一緒に暮らす家族にも、すごく必要なんだって思います。

産後はなかなか自由に動けないのは、産後になってわかる。
なので知っている私たちが、妊婦さんたちに、妊娠中から知ってほしいことをちゃんと伝えなくちゃ、って思うんだよね。
病院は妊娠中と産後の1週間程度しか見てくれないわけで。
それ以降も怒涛の産後は続くわけで。
私もそれ以降の部分を伝える人になりたいです。

そして産後すぐから、ちょっとしたことを話せる仲間も(同じ月齢の赤ちゃんと持つまま同士とか)
この時期に作れるとほんと助かります。
実家の母や旦那さんの母の時代とは、今の子育ては確実に違います。
確かに頼りにはなるけど、鵜呑みにしていると悩むこともあります。
今一緒に子育てをしている仲間と気軽に話せることも、自分の心に余裕をくれます。
コココロの講座ではきっとそういう仲間に(縁のある)出会えると思います♪

ちょっと説教くさいですが(^_^;)

妊娠中に、動けるうちに!
必要な情報を是非取りに行ってほしいと思います。
与えられたものだけではなく、自分が必要と思ったものには、ね☆


私も展示即売会にはお邪魔する予定です~☆
是非是非遊びに行ってみてくださいね!!


***お知らせ***
21日のこの講座ですが、今回は見合わせることとなったそうです。
行ってみようと思われた方、申し訳ありません。
残念ですが次回を楽しみにしたいと思います。




同じカテゴリー(子育て支援)の記事画像
そらまめでのボールエクササイズ開催しました!
12月15日(月)ボールエクササイズ参加者募集中!!
いいお産の日イベントに行ってきました。
行ってみました
昨日の絵本
感謝の集い*警察から電話・・・
同じカテゴリー(子育て支援)の記事
 子育て支援ネットワークが、ラジオ体操をZoomで! (2020-06-10 10:16)
 【NECワーキングマザーサロン@島田開催します!】 (2017-07-24 06:04)
 育メン応援奨励金 (2017-05-13 06:03)
 産後ケア教室の介助ボランティア (2017-05-12 17:14)
 今後の子育て支援者に必要なことは。 (2017-05-11 08:21)
 お母さん業界新聞に。 (2017-04-09 10:40)

Posted by yuka  at 06:08 │Comments(6)子育て支援

この記事へのコメント
本当にありがとうございます。
同じ思いでいてくださること、心から嬉しいんです。

出産してはじめてわかる、実感することって、
たくさんありますよね。
若い女性に、たくさん伝えたいことありますね!

今後もっとパワーアップしていきます。
ぜひぜひお力を貸してください!
Posted by 中野ヤスコ at 2008年07月16日 09:19
>中野ヤスコさん
コココロさんの活動、自分の思いと重なる部分もあって、
応援しています!
せっかく島田に来てくださるんだもの、多くの妊婦さんに受けてもらいたいなぁって思います!
微力ですが、宣伝しておきますね~☆
Posted by yuka at 2008年07月16日 14:24
中野さんからyukaさんがコココロを紹介してくれていると
教えてもらいました。
私からもお礼を言いたいです。ありがとうございます!
ブログを読んでいて、
改めて妊婦さんやママたちの気持ちを大事に活動していきたいと思いました。
Posted by fp_maeda at 2008年07月16日 22:38
>fp maedaさん
ありがとうございます!
島田市に住んでいるものとして!これは応援せねば!!って思って(^_^;)
とっても微力ですが、少しでも知ってもらえたらと思ってます。
またmaedaさんの講座も受けてみたいです。怖いですけど。お金の話は。。。(>_<)
Posted by yukayuka at 2008年07月17日 13:21
yukaさん
こんにちは^^
ほんとうにありがとうございます!

妊婦さんやママと関われば関わるほど、
妊婦さんやママ自身が自分らしく、しあわせでいてくれるサポートをしたいな~って思います。
女性がハッピーなら、世の中みんなハッピーになれると思うから。

これからもよろしくお願いします☆
Posted by HARU at 2008年07月19日 17:25
>HARUさん
妊産婦さんの応援団として、これからもコココロの活動は注目して応援して行きたいと思ってます!
またご一緒に何かできるといいなぁとも思ってます♪
よろしくお願いします!
Posted by yukayuka at 2008年07月21日 07:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
島田市近郊の妊婦さん必見!!
    コメント(6)