2014年11月05日

いいお産の日イベントに行ってきました。

11月3日(月・祝)に、浜松市のあいホールにて、
「いいお産の日」のイベントがあり、参加してきました。

知ったのが遅く、毎年終わってから、気付くことが多くて(^_^;)
今回はFacebookのおかげで、ギリギリ知ることができました。

事前申し込みもあるものなので、ちょっと考えましたが、
3つの講演とも聴いてみたいものばかりだったので、即申し込みました。
締め切りが過ぎていたのですが、受け入れていただいて助かりました。

いいお産の日、ということで、11月3日に毎年行われているわけなんですが、
どんなイベントなのかは、
各地で開催されているいいお産の日の主催によっても異なるとは思うのですが、
基本、「いいお産」ですから、出産を中心に、妊娠、産後、子育て、に関するイベントになっているはずです。

今回浜松で開催されたイベントでは、特に「産後」について色濃い内容だったと思います。
なので思わず、参加したのですが。

詳しい内容はこちらのブログをご覧ください。
「いいお産の日実行委員会ブログ」(すみません、ブログの正式タイトルはわかりません

・産後ケアの研究をされている、福島富士子先生
・ドゥーラのことを研究され、ご自身も今まさに産後まもない、福沢利江子先生
・訪問型子育て支援ホームスタートを実践されているNPO法人まんま代表 長田真理子さん

この3名の方々のお話しを聴かせていただきました。

もう、どれもすごくすごく興味深く、
私の知っている産後ケアの情報や、子育て支援としての形も、少し古くなっていること、
そして理想としているものが実際にもう始まっている現実を知ることができ、
とてもわくわく興奮してしまいました(^^)

最新の情報を知ることはとてもわくわくします。

でも、実際、現状とはかけ離れている地域もあるわけで。
今すぐに、この理想を開始することって難しいけれど、
少しずつ、理想に近づけられる努力とか、取組として、
いったい自分には何ができるんだろう??
そればかり考えつつ、話を聞いていました。

最後に、グループワークをしました。
同じグループの方々は皆さん助産師だったり、保育士だったり、後援者でもある長田さんもいらしたり、で、
素人は私だけでしたが(^_^;)
でも、付箋に書き出した、こういうことが自分でできるのかも、こういうことをやっていきたい、
ということの中には、
実はすでに島田市では開始されていることがいくつかあった気がして、
島田市ってやっぱり子育て支援についていはかなり充実しているほうなのかな、と思いました。

とはいえ、すでにもう古かったり、
支援する側の情報が古いせいか、何を必要とされているのかが見えなくなってきている気がしています。
もちろん、至れり尽くせりの、ママたちを甘やかすようなものとか、
なんでも無料で提供すればいいのか、とか、ではなく、
支援の質の問題とか、
提供するだけではなくて、ママたちの力を引き出せる形のものとか、
地域とつながることの大切さを感じてもらえる、実際につながってもらえる仕組み、とか、
そういう部分が欠けている気がしています。

家に帰ってから、興奮冷めやらぬうちに(でも途中で渋滞にはまって少し疲れたけど)
今後自分がやっていきたいこととは?ということを、
マインドマップで書き出しました。

そうすると、明確になるし、たくさんあるようで、実際はそうはないのかな、と感じました。

いろんな講座があっても、確かにタイミングとか、それを受け取る時期の人の目に止まり、
受けて、成長できることがあるとは思うけれど、
私自身の産後のように、
情報を見つけることも出来ず、家から出る気力もなく、ウツではないけど、元気でもない、
身体も不調で心も不調、
子どもがかわいいはずなのに、イライラしてしまい、
罪のない子どもに対して、そんな自分を母に持つ子供に対して、申し訳ない、という気持ちにも陥ってしまったり。
(そう、どんな状況になろうとも、どうしても自分を責めてしまうんですよね)
そういう状況を打破する仕組みはないものか、
と自分は考えつつ、
一度に大勢の人に何かを伝えたり、共感をしてもらうことというのははっきり言って難しいと感じていて。

私が保健師とか助産師とか保育士とかの資格が無いので、
専門的なアドバイスすらできない立場でもあるので、
それももどかしく思いつつ。
でも、信頼してもらえるほどの実績とか、知識とか、経験とかを持ち合わせていればいいのかな、
もっと自信を持って活動していこう、とは思い始めました。子育ての先輩としてね(^^)

ま、細かくはここには書きませんが、
「ボールエクササイズ&セルフケア」をもっと学びなおし、
「チャクラアロマハンドトリートメント」で心をほぐし、自己肯定感を高めてもらい、
って部分をもっと自信を持っていきたいな、と思っています。

産後ケア、ほんと重要です。
でももっと広く見ると、子どもが小学生、中学生のころから命の大切さを知ることとか、
結婚した際に産後ケアについての情報が得られるといいとか、
地域のつながりを、若い人たちでも持てるような仕組みが必要だとか、
なんというか、子供と母親だけ、という小さい範囲では終わらないことなんですよね。
でもそれらも今はもう結構出回りつつある気がするので、
何か包括的に、でもきめ細かい支援の形が、できる気がしてなりません。

もっと頭がよくなりたいなぁ~(T_T)

とにかく、いいお産の日のイベント、本当に充実したものでした。
ありがとうございました!!


************************************

ボールエクササイズ&セルフケア
ご依頼いただき、出張いたします。
お1人800円(島田市内の場合は500円)
子育てサークルさん、ベビーマッサージ教室などの後、
助産院や子育て広場でも開催可能です。
★産後女性向けであり、お子さん向けではありません。
★同伴されるお子さんを優先して行っていただくことにご了承くださいますよう、お願いします。

チャクラアロマハンドトリートメント
チャクラに対応したブレンドアロマを落としたオイルを使い、ひじから指先までをトリートメントします。
ストレスの多い方、自己肯定感の低い方に最適なケアです。
現在手相を独学中。拝見させてください。
お話し聴きます、ゆっくりとご自分のことお話しくださいね。
イベントでは15分500円などで行いますが、ゆったりゆっくりしたテンポで行うのが本来ですが
出店場所は現在不定期につき、まずはイベントにお越しください。
ブログやFBにてお知らせしていきます。

*************************************

コンサートのお知らせ

「しまだミュージックフェスティバル2014」
2014年12月21日(日) 13:00開場 14:00開演 20:30終演予定
場所 島田市 プラザおおるりホール
入場料 2000円(昼の部のみ1500円、夜の部のみ1000円)全席自由、当日券はプラス500円
チケット取り扱いは、私までメールなどでご連絡下さい。
もしくは、プラザおおるり、FM島田

smf


同じカテゴリー(産後のセルフケア活動)の記事画像
そらまめでのボールエクササイズ開催しました!
12月15日(月)ボールエクササイズ参加者募集中!!
静岡、菊川でボールエクササイズ、おこないました。
7月26日(金)ボールエクササイズ参加者募集中!!
シェアショップのぽれぽれでボール
意外とキツイ?!
同じカテゴリー(産後のセルフケア活動)の記事
 「母となってはたらく」を考えるサロン、やります! (2017-06-13 23:46)
 産後ケア教室の介助ボランティア (2017-05-12 17:14)
 人との出会いは本当に縁を感じます! (2017-04-22 16:24)
 今日で引退します。 (2016-10-06 10:21)
 ついにマドレが島田に! (2016-09-15 23:30)
 マドレボニータの産後ケアの体験会! (2016-08-17 06:22)

Posted by yuka  at 00:38 │Comments(0)産後のセルフケア活動子育て支援

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
いいお産の日イベントに行ってきました。
    コメント(0)