2016年10月06日

今日で引退します。

今日は、毎年声をかけてもらっている、
静岡市で活動中の子育て支援団体「NPO法人バディプロジェクト」さんの
「ひよこママのサプリ講座」の1回目の日です。
4回連続講座の1回目は毎回私のボールエクササイズをやらせてもらっています。

今回は19名の参加者の方と同時に弾む予定です。
いつもなら朝早くから家を出て静岡に向かうのですが、
今回だけは午後からの開催ということで、家事をしていまひと段落したところです。。

というか、最近物事考えすぎなのかな。
ノートに書きまくってます(^-^;
人に愚痴ったり、悩んで立ち止まる時間がないのはいいのかもしれないけど。

とにかく、ここ最近ずっと考えていて、心を決めたことがあります。

それが、今回のタイトル通り。

「引退します」

です。

何を引退なのか、ですが。
今日で引退、ということは、そうです、ボールエクササイズをお伝えする活動を引退します。

前から、自分のレクチャーには自信がなく。身体だって鍛えていないし、継続してスキルアップをしていないので、
人前でお伝えすることに本当に恐縮していた自分がいます。
それでも、ボールも買ったし、元を取りたいとか、
この近辺でボールエクササイズをお伝えしている人がいないとか、
いまだに私に声をかけてくださる人がいるとか、
自分の気持ちをおざなりにして、活動を細々とですが続けてきました。

でも、やっぱり自分に嘘はつけない。
本当は人に教えてまでボールをやりたいとは思いません。
でも、ボールエクササイズ自体は好きなんです。
それは、優子りんのリードでみんなと一緒に弾んでいるときに、心からそう思いました。

そう、優子りんが現れてくれて、こんなに素晴らしいツールであるボールをちゃんと身をもって伝えられる人が、
私の大好きなマドレボニータで、ちゃんと認定を受けてインストラクターとして教えられる人がついに現れてくれたなら、
もう、私はいつだって引退したい、と強く思ったのでした。

10年間、よくこんなにも続いたなぁとは思います。
それはボールを通じて出会えた人たちのおかげだからです。
感謝の気持ちのみで続けてきたんです。

でも、ちゃんとした形で、ちゃんとしたスキルのある、ちゃんとしたスタイルの先生が
産後ケアとして伝えてほしい、それが私の願いでもあり、私がずっと望んでいたことなんです。
自分はふがいなく叶えることができなくて、中途半端に続けてきたけれど、
そのおかげで、優子りんが現れて出会えることができたんだから、自分を卑下することなく、おめでとう、と言いたいです。

今日は産後女性向けのボールのラストレッスンとなると思います。
光栄なことです。
自分の最善を尽くして、お伝えしようと思います。

そして今後は…
優子りんのバックアップを全力でしたいと思います。
マドレボニータの方にも相談出来たらと考えています。
(イントラでも何でもない私ができることとは何か。)

ボールはまだ持っているので、今後は、声がかかれば、更年期世代(自分だよ)に向けてやってもいいかもな~
なんて思ってますが、
たぶん、気力がわいたらであって、わかないうちはやらないかな。
ボール、意外と重いんで(^-^;持ち運びが大変なんだよね(^-^;

またニューズレターでお知らせもしたいと思ってます。
今後についても考えたいです。
まだ何も思いついていないけれど、ワクワクしています(^^)

では、身支度して静岡向かいます♪




同じカテゴリー(産後のセルフケア活動)の記事画像
そらまめでのボールエクササイズ開催しました!
12月15日(月)ボールエクササイズ参加者募集中!!
いいお産の日イベントに行ってきました。
静岡、菊川でボールエクササイズ、おこないました。
7月26日(金)ボールエクササイズ参加者募集中!!
シェアショップのぽれぽれでボール
同じカテゴリー(産後のセルフケア活動)の記事
 「母となってはたらく」を考えるサロン、やります! (2017-06-13 23:46)
 産後ケア教室の介助ボランティア (2017-05-12 17:14)
 人との出会いは本当に縁を感じます! (2017-04-22 16:24)
 ついにマドレが島田に! (2016-09-15 23:30)
 マドレボニータの産後ケアの体験会! (2016-08-17 06:22)
 パパ講座なのにママ講座でボール?! (2016-06-30 05:48)

Posted by yuka  at 10:21 │Comments(0)産後のセルフケア活動

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
今日で引退します。
    コメント(0)