2008年09月09日

明日はサプリ講座☆

いよいよ明日に迫ってきました。
静岡市葵区とバディプロジェクトとの協働講座のサプリ講座です。

4回にわたる講座の一回目は
産後のバランスボールとセルフケアということで、
私が未熟ながらもお伝えさせていただきます!

準備を念入りに・・・のはずなのですが、
まずは自分の体調を整える、立て直す、という作業からという、
なんとも情けないことに。。。
お盆休みからずっと体調が良くないのですわ。
夏風邪?なのか、だるさがなかなか抜けないです。。。

夏休みが終わり、仕事を再開、
そしたら何とか持ち直してきました。
規則正しい生活の大切さを実感しました。。。情けないですが。

でも産後の女性も、夏休みの私のように
(いや、全然中身は違うけど)
生活リズムは赤ちゃん次第で乱れ気味。夜中も授乳に起きたり。
(次の日も遅くおきてもいいからと、夜中までパソコンしてたり)
環境が狭くて、思考も狭くなりがちで。
(子ども達が家にいるので思うように買い物もいけない。ついイライラしがち)
体を動かせず
(私はだらけていただけ)
悶々とする日々を送っていたりします。
(大人と喋りたくてたまらなかった)

私の講座では、まずは体からアプローチして、
息が弾む程度の有酸素運動をして、気持ちいい汗をかきます。
産後に弱った筋肉(身体を支えます)を鍛えます。
で、身体をほぐしつつ、実は心もほぐしていて、
初対面のメンバー同士の緊張もほぐして、
ほぐれたところで、自己紹介。
赤ちゃんのことというよりは、自分自身のことを話せる仕組みにしてあります。
そして最後には、家でもできるセルフケアを持ち帰っていただけるように
お伝えします。

体を動かすと、本当に心がリラックスできたり、余裕が出来たり、
意味も無く笑いが起きたり(*^_^*)
楽しい気持ちになれるんですよね!

運動が苦手だった(今でもですが)私が、それを痛感しているんです。
なかなか運動もできない時期ですが、
バランスボールは産後の体にはとても適した運動だと思っています。

皆さんと楽しくできるように頑張りますね!!




同じカテゴリー(子育て支援)の記事画像
そらまめでのボールエクササイズ開催しました!
12月15日(月)ボールエクササイズ参加者募集中!!
いいお産の日イベントに行ってきました。
行ってみました
昨日の絵本
感謝の集い*警察から電話・・・
同じカテゴリー(子育て支援)の記事
 子育て支援ネットワークが、ラジオ体操をZoomで! (2020-06-10 10:16)
 【NECワーキングマザーサロン@島田開催します!】 (2017-07-24 06:04)
 育メン応援奨励金 (2017-05-13 06:03)
 産後ケア教室の介助ボランティア (2017-05-12 17:14)
 今後の子育て支援者に必要なことは。 (2017-05-11 08:21)
 お母さん業界新聞に。 (2017-04-09 10:40)

Posted by yuka  at 22:07 │Comments(2)子育て支援

この記事へのコメント
今日はお疲れさまでした!!
私もすごく充実した時間が過ごせたし、楽しかったです。
この講座で出会った人たちとの縁も、私とyukaさんの縁もとっても嬉しいです。
本当にママたちの気持ちになって講座できるって素晴らしいですよ。
これからのますますの活躍☆期待してますね♪
Posted by よしよしよしよし at 2008年09月10日 16:05
>よしよしさん
こちらこそ、どうもありがとうございました!
とってもいい勉強になりました。
でも参加された方々には申し訳ないです。
あまりにひどい内容で・・・
今後はもっときっちりできるようにしますので、
是非またお声をかけて欲しいです。
よろしくお願いします☆
Posted by yukayuka at 2008年09月10日 21:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
明日はサプリ講座☆
    コメント(2)