2009年07月09日

いきいき子育て勉強会

今日は、島田市で開催されている「いきいき子育て勉強会」の第1期最終回(全5回のうち)に
お手伝いとして参加してきました。

お手伝い、というか、一応、研修です(^_^;)
現在受講中の「ペアレントサポーター養成講座」の中に、
この「いきいき~」の補助に数回入ることも含まれているんです。

とはいえ、会場づくり、受付、休憩の飲み物作り、片付けがメインですけどね。

今日のいきいきの内容は、
フリートーク。
しつけについて、ということだったけど、最終回ということもあって今までの感想を述べてもOKでした。

参加者が35人もいるので、
全員が輪になって、一人ずつ話をしていくと、絶対時間が足りなくなると思うんだけど。。。
で、やっぱり時間がなくなってました。

そうなると、話せない人ってのが必ず出ます。
これって、どうなんでしょう。。。
そのほかにも、その発言のやり取りを見ていて
一言でいうと、「もったいない」講座に感じてます。。。

託児も夢コープさんがしてくれて、
5回にわたった講座のおかげで、託児員さんと子供、そしてママたちのいい関係ができつつあります。
このわずか5回のうちに、子どもたちはものすごく成長を見せてくれるんだそうです!
こういう経験も必要なんだ~!
子供は自分一人だけでは育てられないんだ、
人にゆだねることは自分にとっても子供にとっても必要なことかも、
って感じる経験ができる時間だと思ってもらえたら嬉しいと思います。
島田の夢コープさん、ほんと頼りになる人ばかりだしね、質が高いと思います!

そうやってわが子と離れた貴重な時間、
もっと子育てに前向きに、楽しく過ごすために、
まずは子育てするママに余裕が持てるような時間を過ごせる講座があるといいなぁと思いました。

あと、話をしてくれたママたちの意見を聴いていると、
やっぱりその「ママに余裕が必要」だということを、自分たちも感じている人が多い、ということでした。
それと、
自分だけじゃないんだ、と知ることができる、他のママたちと話ができる場が必要だということ。
なかなか一人で子供連れて知らない場所に行くのは苦手とか、
私のように、こどもとお遊戯をするのが苦手っていう大人もいると思います(^_^;)
(そう、私は実はこどもとお遊戯とかって苦手だったの。恥ずかしいんだもん。今は平気だけど)
知り合いを作りたくても、自分から話しかけるのも苦手な人、多いと思います。

今回のような回数を重ねる講座では確かに親しみがわいて知り合いになりやすいけれど、
これといった「共通点」などを提示するわけでは無いので、
やっぱりこの中でも自分から声掛けをしないと、メアド交換などはできません。
ママ友が欲しければ自分から積極的に動かないと!!というスタンスなのかな。

今日一緒に補助に入った友人とも話したのだけど、
たとえば、同じ地区に住んでいる人同士でグループを作るよう促すとか、
何か共通点を見つけるようなワークをやると、親しみがわいて話しやすくなると思います。
それだけで話題がもうあるわけだし。

以前受講したNobody's Perfectはまさにそんな感じで、
初めて会う人たち同士を親しくさせる技がたくさん詰まっていたように思います。
しかも、楽しくね。
そしてみんながたくさんおしゃべりをできるような工夫もあったし、
テーマとかもあって、単なる雑談で終わらないとか、ほんと楽しかったなぁ。

ま、とにかく、
久々に子育て中の人たちの素の意見を聴けたのは
とてもいい勉強になりました。

まだまだ自分も現役の母であり、悩みも多いし、ダメ母ですけど
子育てって大変だけど、母になったからこそ楽しい、って思えるような母を増やしていきたいなぁって思いました。
今の私は、子どものおかげでこうして楽しい仲間が増えて、やりたいこともできたわけだしね!

そんな楽しそうな母のそばにいる子供は、やっぱり楽しいって顔してると思うから☆



同じカテゴリー(子育て支援)の記事画像
そらまめでのボールエクササイズ開催しました!
12月15日(月)ボールエクササイズ参加者募集中!!
いいお産の日イベントに行ってきました。
行ってみました
昨日の絵本
感謝の集い*警察から電話・・・
同じカテゴリー(子育て支援)の記事
 子育て支援ネットワークが、ラジオ体操をZoomで! (2020-06-10 10:16)
 【NECワーキングマザーサロン@島田開催します!】 (2017-07-24 06:04)
 育メン応援奨励金 (2017-05-13 06:03)
 産後ケア教室の介助ボランティア (2017-05-12 17:14)
 今後の子育て支援者に必要なことは。 (2017-05-11 08:21)
 お母さん業界新聞に。 (2017-04-09 10:40)

Posted by yuka  at 16:14 │Comments(0)子育て支援

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
いきいき子育て勉強会
    コメント(0)