2009年09月04日

みんくるでペアレントサポーター講座

今日は、島田市のペアレントサポーター養成講座を受講してきました。

今回は「聴く力とは」ということで、
傾聴の講座でした。

講師は、NPO法人静岡家庭教育サポート協会の方でした。

最初に今まで小学校の学童の先生をしていた経験から感じたお話をされたのだけど、
そのお話がとてもわかりやすく、
大事なことだということを教えてくれました。

その後、4人組にわかれて、ロールプレイをしました。

傾聴、と聞いていたので、
このロールプレイで、私の班のみんなが聴くことについて構えていて(^_^;)
気づきも単純では無くて、意外と深かった気がします。
こういうのもおもしろいですね!


終わった後、私は社会教育課(この講座を企画した課)の担当の方に声をかけました。
私の活動案内と、サプリ講座のチラシや活動趣旨などを印刷したものを渡してきました。

というのも、
その方が、「現役ママたちは、一体どんな講座を受けたいと思っていますか?」
と以前子育て支援ネットワークの会合で聞かれたんです。
その時は資料を持ちあわせていなかったので、バディプロジェクトの話や、
ママイキ、ノーバディなどを口頭で説明させてもらったけど短時間しか無くてね。

今頃遅いっっ!!なんだけどね(^_^;)
その方と毎月こうして講座でお会いするので、
今回サプリ講座のチラシもできていたし、私も講師を務めるし、
私自身が島田でボールをメインとした講座もやってみたいと前向きになって来たので
(資格取得が一番力強かったかもだけど)
今が時期だったかもしれません。

あちらの方も、
「あぁ!覚えてます!そうです私です、言いました!」
「情報が無いので、とてもありがたいです、あとでじっくり拝見させてもらいます!」
と言ってもらえました。
忙しそうだったのでなかなかゆっくり話せなかったけれど、
こういうことが必要だと感じているものなので、ぜひ取り入れてもらえたら!
ということを話してお渡ししました。

ほんとにちゃんと見てもらえるといいなぁと思います。

それに今回のニューズレターは、
今まで送ってみたいけど、突然送ってもなぁ・・・と躊躇していたお方にも送ってみてます。
ただ送るだけのことだけど、
私にとってはとても勇気のいる、一歩でした。
反応があるかないかは全然わかりませんが、
小さなことからコツコツと!
やっぱり今年はこれに尽きますね。

今日は自転車で金谷公民館「みんくる」へ行きました。
家から水路橋をわたって、金谷の町をぬけ、
(あ、途中中屋酒店さんの前も通りました~♪自転車でも徒歩でも家から行けるかも!)
図書館のある公民館へ。
意外と近いものです。
また今度は本も自転車で借りに行けるといいな。

一緒に受講したAさん、自転車に誘ってくれてありがとう!
そしてランチでは話を聞いてもらって本当にどうもありがとう。
いつもこうして優しく聴いてくれる彼女には感謝しきれません。
ありがとう!!
こういう風に、自分の心を吐露できる仲間がいるって、
幸せだな~!
Aさんの他にも、私はそういう仲間に恵まれている気がします。
私も還元していきたいな。





同じカテゴリー(子育て支援)の記事画像
そらまめでのボールエクササイズ開催しました!
12月15日(月)ボールエクササイズ参加者募集中!!
いいお産の日イベントに行ってきました。
行ってみました
昨日の絵本
感謝の集い*警察から電話・・・
同じカテゴリー(子育て支援)の記事
 子育て支援ネットワークが、ラジオ体操をZoomで! (2020-06-10 10:16)
 【NECワーキングマザーサロン@島田開催します!】 (2017-07-24 06:04)
 育メン応援奨励金 (2017-05-13 06:03)
 産後ケア教室の介助ボランティア (2017-05-12 17:14)
 今後の子育て支援者に必要なことは。 (2017-05-11 08:21)
 お母さん業界新聞に。 (2017-04-09 10:40)

Posted by yuka  at 15:52 │Comments(2)子育て支援

この記事へのコメント
yukaさ~ん、お久しぶりです。yukaさんの活動が
サポートを必要としているママさんにどんな風に届くんだろう・・・と
いつもドキドキしながらブログを読ませていただいています(^-^)
市の窓口や他の団体へ活動をPRしていくと、ぐーんと可能性が広がりそうですね!
私もニューズレター作りに挑戦してみたくなりました。

私は、娘が幼稚園に行くまでにパン教室の講師の資格をとって
子持ちママが集まってリフレッシュができる場を
提供できるようになったらいいなぁ☆と思っています。
仲間作りをしながら頑張ります。
Posted by みわみわ at 2009年09月07日 00:15
>みわみわさん
こんにちは!!
みわさんとこのブログ、いつも拝見しています。
ものすごい吸収力と行動力に、すごく刺激を受けています。
コメントでも参考になることをありがとう!
この消極的な私をなんとかしてほしいです~(^_^;)
窓口へ行く勇気が無くて、郵送止まりです。。。
島田市以外にもアプローチしていこうか、と思い始めてます。

みわさんのパン教室、ただ単においしいパンを作って終わり、
じゃなさそうで絶対にいい場になりそうです~!!
子連れで料理という時の様子を見たいね、とサークルの代表と話しておりました。
また仕事の都合(がなかなかつかないのですが)を合わせて、
もりうさ見学行かせてくださいね!
Posted by yukayuka at 2009年09月07日 14:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
みんくるでペアレントサポーター講座
    コメント(2)