2009年10月30日

Nobody's Perfect

今日は島田市ペアレントサポーター養成講座でした。

今回の内容は、「Nobody's Perfect」でした。
実際の講座がどういうものかというのを知る、と言う講座でした。
なので、実際に体験してみたあとに、
どういう仕組みでどういう効果があって、というようなことを教えていただきました。

講師は、島田市民病院 産婦人科の助産師さんです。
実際に市民病院でマミーサロンというのを開催しています。
そこで、このNobody's Perfectを基本とした、産後間もないママたち向けの講座を開催されています。
(助産師さんは、Nobodyの公認ファシリテーターです)

私は数年前にこのNobodyを6回連続講座で(でも2回休んだけど)受講したことがありました。
なので、この講座の素晴らしさを実感しています!

どういうものかは、
NobodyのHPをご覧ください。

産後は病気ではないけれど、体も消耗しているうえ、
未知の世界の赤ちゃんのお世話に追われ、緊張と不安の中、
夫や家族との関係もぎくしゃくしがち、
なにより、イライラしてしまうんですよね。
外部との関わりも無くなってしまうし、精神衛生がほんと悪くなります。
でもこれはみんなが陥りやすいものなのに、あまり問題視されていないんですよね。
ここで家族間や自分自身の気持ちにも溝ができてしまうと、
その先にいったいいつ修復できるのでしょうか。
溝は深まる一方だと思います。。。

ここをなんとかしたい、と助産師さんが強く思って、
このNobodyに出会い、これだ!!と思ったそう。
私もまさに同じことを思いました。

ボールとNobodyを合体させた講座を開けたらいいのになぁ~、
って妄想が始まりそうです(^_^;)

マインドマップもいいけれど、もう少し関わりやすい、わかりやすい
易しい、仕掛けが欲しいなぁと思うところ。
Nobodyはすごく入りやすいと思うんだよね。


今回、実体験をさせてもらった時の一緒に組んだ人や、
同じグループになった人ともなんだか妙な縁を感じるんですよね。
これがおもしろいんです!

同じグループの方は、
元保育士、元作業療法士、元教員、というメンバーで、
負けず嫌いな私は?!
「バランスボールインストラクターです!」って一応言いました(^_^;)ま、ほんとですが。
こういう講座に参加するほどの方々なので、みんなに気を使いながら
お互いを知りあおうとするし、お互いに興味を持って話を聞けているので
とっても快適な場でした。

ペアレントサポーターのメンバーで、
講座もいいですが、普通に雑談と言うか、
何かテーマを決めて話をみんなでしてもおもしろそうです。
年代は様々で、私は若い方に入るので、
年配の方や、ちょっと先の先輩の方たちの話には興味津々です。
いい講座を受けさせてもらっているっていうのを今日は感じました。
人との出会いは宝ですね!!

また次回が楽しみです☆




同じカテゴリー(子育て支援)の記事画像
そらまめでのボールエクササイズ開催しました!
12月15日(月)ボールエクササイズ参加者募集中!!
いいお産の日イベントに行ってきました。
行ってみました
昨日の絵本
感謝の集い*警察から電話・・・
同じカテゴリー(子育て支援)の記事
 子育て支援ネットワークが、ラジオ体操をZoomで! (2020-06-10 10:16)
 【NECワーキングマザーサロン@島田開催します!】 (2017-07-24 06:04)
 育メン応援奨励金 (2017-05-13 06:03)
 産後ケア教室の介助ボランティア (2017-05-12 17:14)
 今後の子育て支援者に必要なことは。 (2017-05-11 08:21)
 お母さん業界新聞に。 (2017-04-09 10:40)

Posted by yuka  at 21:54 │Comments(0)子育て支援

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
Nobody's Perfect
    コメント(0)