2010年12月16日

笑いと涙のママイキ講演会

さかのぼって14日(火)は菊川市の社協主催のママイキ講演会に行ってきました。

ママイキとは、ママのイキイキ応援プログラムの略で、
私ももう何年前だ?浜松で受講しました。

これがまた、すごい講座だったのです!!

なので今でも一緒に参加したメンバーとも交流があるし、
県内にもママイキマスターのルミさんもいらっしゃるので
私の子供の通う幼稚園に来てもらったり、
サークルに来てもらったりしました。

本当に、子育て中のママたちには参加してもらいたいものです。
沐浴のやり方、よりもママイキ、ですね(^-^)

なので菊川市の社協さんはすごく理解があって素晴らしい!!

とはいえ、無料なのに人の集まりは少ないものなのです。
そう言う場所に出るのすら億劫な人にこそ、受けてもらいたいもの、と思うのですが、
自分も1人目の子育て中はそんな余裕が無くて、広報誌も全然見ていなかったので気持ちはわかる気がします。

環境って大事だな、と思うし、
広い視野を持つということを意識することも大切(コーチもママは視野が狭いって言ってたね)
どうしたら、情報を得ようと思える環境へとなれるのかなぁ。
余裕のある妊娠中からの情報提供、かなぁ。
でもゴールを出産としている人が多くて(全員じゃないですよ)、
その先の話は聞いているようで聞いてない人も多い気もするけれど(^_^;)

当時の私はそんな環境じゃなかった、「孤」育てしていたなぁ、って思います。
赤ちゃんのちょっとした変化にさえ不安を抱えていたし。視野が狭くて。

ってことを、この講演会を聞いていて思い出しました。

とにかく、コーチのトークは本当に面白くて、
役者でもあるし、お笑い芸人でもあるし(^_^;)
放送禁止用語が飛び交い、それをまた文字にされてしまい(この日はボランティアで講演の内容をその場で文字にして耳の聞こえない方にも配慮されていました)
笑いすぎて涙が出ました(^_^;)
でも笑いすぎの涙だけではなく、
ここで泣く?と思うところで涙が出そうになるんです。
きっとそれは、コーチの言葉が自分の中にある琴線に触れるからでしょう。
なのでそれは人それぞれのポイントがあったと思います。

講座で一緒に2人組3人組になった方とは、もっとお話したかったです。
これもまた、縁なんでしょうが、素敵な楽しい人と出会えました。
通常のママイキ講座だったら、名刺を用意しているから今後も連絡が取れるのですが、
今回は講演会なのでね、私も今回は持って行きませんでした。。。
でもほんと、初対面なのにまるで前からお友達かのようにおしゃべりできた方もいて、ちょっと楽しすぎです☆
ママイキの魅力は、こういう縁ある人との出会いにもあります。

終了後はコーチの魅力に取りつかれた皆さんが、
本を買うために並んでいました。
数が全然足りませんでしたね(^-^)
初めて参加した方はきっとびっくりされたと思います。
こんなにすごい講座があったとは・・・って。

「講演会」って名前がついちゃうと、
学校の行事で役員だから仕方がなく・・・とか、
偉い人なんでしょうけど堅苦しいとか、
長時間で疲れちゃう、難しい、自分は反省ばかりしちゃう、とか、
タメにはなるけど、その後忘れちゃう、的なものが多い印象ですよね。
でもコーチのは違うんです。
体験をして学ぶので、日常の中で「あ、ここでママイキ実践!」って気づけたりします。そうなるとほんと、子育てって面白い、って思えます♪

是非皆さんにも体験してもらいたいなぁ、って思います。
誰か静岡県内でママイキを主催しませんか?
(私は誰かにやらせたいタイプのようです(^_^;))

終わった後は場所を移して、ランチをしました。
事前にミクシィで連絡をしていましたね。
ここでもコーチから楽しいお話が聞けて、
講演の1000円分くらい、聞けたかも。
ラッキーですねぇ(*^_^*)

その後、コーチを掛川駅まで送らせていただき、
個人的にもちょっとうれしい言葉をいただきました。
ありがとうございました!!!!


実は家に着いたと同時に、次女も帰って来たのだけど、彼女涙目でした。。。どうしたのでしょう??
早速実践となりました。心に余裕があった上、どう対応してみようか!とワクワクしていた自分にも驚きましたけどね(^-^)

対応後の娘は、とっても元気にいつもの様子に戻りました。
母の心がどっしりとしていることは、
子どもには本当に大切なことなんですよね。

講演会、本当に楽しかったです

ひろっしゅコーチ、遠いところを来てくださってありがとうございました!


同じカテゴリー(子育て支援)の記事画像
そらまめでのボールエクササイズ開催しました!
12月15日(月)ボールエクササイズ参加者募集中!!
いいお産の日イベントに行ってきました。
行ってみました
昨日の絵本
感謝の集い*警察から電話・・・
同じカテゴリー(子育て支援)の記事
 子育て支援ネットワークが、ラジオ体操をZoomで! (2020-06-10 10:16)
 【NECワーキングマザーサロン@島田開催します!】 (2017-07-24 06:04)
 育メン応援奨励金 (2017-05-13 06:03)
 産後ケア教室の介助ボランティア (2017-05-12 17:14)
 今後の子育て支援者に必要なことは。 (2017-05-11 08:21)
 お母さん業界新聞に。 (2017-04-09 10:40)

Posted by yuka  at 05:24 │Comments(0)子育て支援

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
笑いと涙のママイキ講演会
    コメント(0)