2011年10月08日

いきいき子育てがテレビで。

10月6日(木)に、島田市の金谷にあるみんくるで、
島田市社会教育課のいきいき子育て勉強会の第2期最終回が開催され、
そのお手伝いに行ってきました。

今回の参加者の方たち、実はテレビに映ったんです!!
とはいえ、この第2期の前の講座(全4回あるので)の時に取材が入ったんですね。
最終回の先日はもう放送後でしたのでね。

この講座は14年前から始まって今も続いている人気の講座。
託児もついて、フリートークやお料理やヨガなど、
子育て中にはしたくでもできないことや、
子育て中だからこそ聴いてもらいたいこと知ってもらいたいことなどを
受けることができる、と思われているせいか、
毎回参加者も多く、リピーターさんも多いのです。

子育て支援が島田市は結構手厚いと言われているけれど、
その元祖が、この講座なのじゃないかな?と私は思います。
おかげで、いろんな子育て支援講座やサークル、広場などが
市内に広まった気がしています。
だって、14年前だよ、こういう講座を始めたの。
そういう意味では、先駆けだったと思います。

ただ、時代の流れってほんとに早くて、
私が次女(小2)の赤ちゃん子育て中にあったものも、
今ではもう流行っていなかったり、
そのころは先駆けでも今では当たり前だったり、
子ども関係の物って本当にすたりはやりが早い!!って凄く感じます。

そんな中で、このいきいきも、人気はあるけれど、
もっと改良していってもいいんじゃないかな?と思う部分もあります。
もちろん改良もされています。

また、島田市の講座を企画している人たちも
勉強を怠らず、どんな支援が必要とされているのかを把握すべく
活動されているのがとても感じられます。
こういう人たちがいる限り、どんどん進化され、いい環境に近づけると思います!

いきいき子育て勉強会がどんなものか、興味のある方は是非こちらをご覧ください。
静岡朝日テレビのスマイルキッズ

島田市のことをつい褒めすぎたけど、
もっと改良すべき点はもちろんあるね。
それに民間だからできることってものあるので、
支援を受ける側が、その辺をちゃんと吟味して、
安いから、公的なものだからと安易に安心しきって受けるだけではなく、
その中身や質を感じてもらい、それに見合った報酬を支払って、
満足を得てもらえるようなことも大事なことってのにも気付けるといいなぁって
偉そうだけど感じています。
営利目的と思われるとなかなか公的な講座になりえないけれど、
提供する側の知識なども目に見える材料以上の費用がかかっているもの。
本当に必要としている人に、質の良い必要なものが届くように、
そういう点での協働もできるといいなぁって思います。






同じカテゴリー(子育て支援)の記事画像
そらまめでのボールエクササイズ開催しました!
12月15日(月)ボールエクササイズ参加者募集中!!
いいお産の日イベントに行ってきました。
行ってみました
昨日の絵本
感謝の集い*警察から電話・・・
同じカテゴリー(子育て支援)の記事
 子育て支援ネットワークが、ラジオ体操をZoomで! (2020-06-10 10:16)
 【NECワーキングマザーサロン@島田開催します!】 (2017-07-24 06:04)
 育メン応援奨励金 (2017-05-13 06:03)
 産後ケア教室の介助ボランティア (2017-05-12 17:14)
 今後の子育て支援者に必要なことは。 (2017-05-11 08:21)
 お母さん業界新聞に。 (2017-04-09 10:40)

Posted by yuka  at 08:33 │Comments(0)子育て支援

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
いきいき子育てがテレビで。
    コメント(0)