2014年06月11日

たまには過去も振り返ってみる。

昨日、磐田市の「和(やわらぎ)助産院」さんにて、ボールエクササイズを行ってきました。
助産院さんでボールを行うことは、私の長年の目標でした。
そして、やわらぎ助産院さんで行う、ということも同じく。

ということで、過去は振り返らず前に進め、とか言われますが、
時には立ち止まって、今の自分を見つめるために、
今までの足跡というか、つまりは過去も振り返ってみてもいいのではないかな?と思ってみたりします。
とはいえ、昨年とかではあまり変化が無いのかも?!
いや、実はありますけどね。去年と今年では大違いなことも。。。(^_^;)

私がボールエクササイズをお伝えする活動を始めたのは・・・
いつ?2005年くらいかと思います。今から9年前でしょうか。
次女が生まれたのが2004年3月ですから、次女が1歳の時から活動を始めた、ということになります。
とはいえ、ボールエクササイズを人にお伝えするということはまだそのころは勉強中の身で、おこなっていませんでした。
2005年に、ネットの情報で流れ着いた、産後ケアの必要性や、活動の理念に共感した「マドレボニータ」。
こちらの団体に強く惹かれ、1歳の次女をスリングに入れ、幼稚園を休ませた長女も連れて、
東京は三鷹(だった記憶が)まで行きました。
まずは、マドレボニータが出店していた、「自然育児友の会」の「マザリングフェスタ」というものに行ってみて、
実際にマドレボニータで活動されている方々にお会いしたい、という思いでした。
今思えば、二人の子供を連れてよく新幹線にも乗っていったものだなぁと思います。
今なら、疲れるし、お金もかかるし・・・って行かないかも(^_^;)

その後、実際にインストラクターさんの体験レッスン(東京)にお邪魔したり、
インストラクター養成講座のビデオを買ったり、
実際に今も行われている、集中講座(2Days)にも2度も参加したり、ボールエクササイズの集中講座にも参加したり。
(これらもすべて東京、吉祥寺)
とはいえ、とても厳しいレッスンで、甘っちょろい私にはとても気持ちも体も付いていけず、
2度目の集中講座を受講した際に、一緒に参加した(参加者が2名のみだった)方が、
同じ静岡県の、富士宮の方、というか、今はブラジルにいらっしゃる、伊藤さん(たすき帖を考案された方)で、
この時に、もし自分の気持ちがマドレボニータで生きていく!となれば、頑張ってインストラクター目指そうかと思ったのだけど、
そうはなれない部分があり、自分的には「挫折」したのでした。
でも、ボールエクササイズの素晴らしさは強く感じていたので、
日本Gボール協会というところの講座を受けて、協会のインストラクターは認定を受けました。(これも東京)
とはいえ、これは講座に参加すれば認定されるという、私にピッタリな?!甘っちょろいものでした。
あ、でも講座自体はマニアックで、筋肉や骨格の仕組みから、ボールの楽しさを存分に味わえるものでしたよ!
それから草の根的な活動として、ボールエクササイズをお伝えしていくこととなっていきました。

不思議なものなのですが、
自分が場所を構えて、「レッスンやってます!来て下さい!!」
というようなことはやったことが無かったにもかかわらず、
今までずっと、レッスンは継続できているんです。
あ、毎月、というわけにはいかないけれど、
でもほぼ毎月、1回はレッスンを開催できているんです。
人づてに、ご依頼を受けているんです。
これって、すごいことだな、と自分でも思っています。
バランスボールを12個くらい購入しているから、元を取らなきゃ!!なんて思いも無きにしも非ずですが(^_^;)
おかげさまで、元は取れたかもしれません。9年もたてばねぇ(^_^;)

あとは、マドレボニータの影響ですが、ニューズレターの発行ですね。
名刺代わりとしています。
勝手に人に送りつけたりもしています。
でもお礼のお手紙をもらったりすると、本当に涙が出るほど嬉しいです。
自己満足でやっていることなのに・・・と。

でですね、全然和助産院さんの話が出てきませんね(^_^;)

マドレボニータ界隈の情報から、スリングを知り、安全性の高いものを使いたいと思い、
北極しろくま堂のスリングにしたのですが、
そこから、スリングサークル(使い方を教えてくれる)が静岡であり、そこにお邪魔したことがありました。
その関係から、静岡第一テレビ主催の「パパママ応援団」というイベント(今も毎年行われています)の中で、
「スリングショー」というものに参加したのです。
その際、同じグループで参加した方が、和助産院で出産されたのでした。
私が頼んだわけではないのに、彼女が和助産院さんを紹介してくださって、ご縁を繋いでくださいました。
彼女の自宅でも数回ボールはやらせてもらったこともありました。とても気に入ってくださったようです。
今も手紙のやり取りのお付き合いなのですが、
出会うきっかけのスリングサークルにいたメンバーさんが、
今でも子育て支援の活動でつながっているんです。
静岡のバディプロジェクトという団体にそのメンバーさんの数名がスタッフとしています。
バディの子育てサポーター養成講座を私も受講して、スタッフにはなったのですが、島田市に住んでいるのでサポーターとしてはお手伝いできていないのですが、バディが主催している「サプリ講座」の1つとして、ボールエクササイズをさせてもらっています。
(これも毎年なんとかできていますね)

今の私がこうして活動できているのも、
いろんな人との出会いと、そこから受けた刺激に触発されて自分が動いた結果、なのでしょうか。
本当に不思議な縁だなぁと感じています。

もちろん、その後もいろんな形で、人から人とつながって、つながりたいと思うタイプの方とつながることができています。
本当に面白いものだなぁと思います。
一度友人たちをマインドマップのようにしてつなげてみたら面白いかも。
私とみんなつながっている人たちだけど、私とは関係ない部分で他の人たち同士もきっとたくさんつながっているはず。
繋がったきっかけのキーワードとかも入れてみると、私が興味のあるものがすぐにわかるだろうね。
面白そう(^^)時間があったらやってみようか。

長くなったので、その他の方々のことは割愛させてもらいますが、
本当に人との縁は意味があり必然で、面白いです!!

一緒に何かをやる人はもちろん、
そうではない人とも、そこで出会っている意味はあるわけで。
一緒に何かをやっている人とは、さらにもっと繋がりが強く、お互いの人生にも影響を与えあっているんだろうな、って思います。

ともに行動するということは、お互いのことを無意識的に「好き」だったりするんじゃないかな、って思います。
好きとか嫌いとか、「感情」って、無理にしようと思っても無理ですよね。勝手にわき出てくるものですよね。
好きにならなきゃ!と思っても、嫌いだなって感じてしまったら好きになれないし、勝手に嫌いって気持ちが湧いてきてしまう。
そういう無意識の部分の感情は、無理に閉じ込めることはないと思うので(閉じ込められないし)
流れに任せて、無理に感情を切り替えることはしたくないな、って思います。
思うままに行動していれば、きっと好きな人たちに囲まれて、好きな活動ができていくんじゃないかな、
なんて楽観的ですが、思う次第です~。

************

産後のボールエクササイズ
<6月の予定>

16日(月) 菊川市 mama's share shop そらまめ 2階スタジオにて 参加費500円 参加者募集中!!(下のメールからどうぞ)
23日(月) 島田市 子育てサークル「りとるきっず」さんにて(島田市楽習センター) 

***********

心のブロック解放セッション 
メールセッションは随時受け付けています。(6件で3000円です、お得です☆)
一件のみ無料体験できます!

お気軽にお問い合わせください♪

土日祝もOKな場合があります、お問い合わせくださいね♪
対面セッションについては変更がございます。時間による金額設定ではなくなります。お問い合わせください。

***********

チャクラアロマハンドトリートメント ご希望の方いませんか??
焼津市「駿河工房焼津ギャラリー」さんにて行うことが可能です。
また、ハンドトリートメントをさせていただきつつ、手相も見せてもらえると嬉しいです☆
勉強したいと思ってます♪どなたか手を見せて、触らせてください(^^)

ハンドトリートメント 20分 1000円

チャクラに対応したアロマを落としたオイルを使用します。
ストレスの多い方に特にお勧めです。
手は第二の脳と言われています。手をほぐしたり触れられることで癒されることは明らかで
ストレスの解消、自己肯定感を高め、とても気持ち良いですよ。

***********

my posture☆メニューこちら

***********

すべてのお問い合わせ、お申し込みは

北川 ゆか

yuka_222☆i.softbank.jp
dada2714☆hotmail.com
☆を@に替えてください。

または、お問い合わせフォームまで。









同じカテゴリー(産後のセルフケア活動)の記事画像
そらまめでのボールエクササイズ開催しました!
12月15日(月)ボールエクササイズ参加者募集中!!
いいお産の日イベントに行ってきました。
静岡、菊川でボールエクササイズ、おこないました。
7月26日(金)ボールエクササイズ参加者募集中!!
シェアショップのぽれぽれでボール
同じカテゴリー(産後のセルフケア活動)の記事
 「母となってはたらく」を考えるサロン、やります! (2017-06-13 23:46)
 産後ケア教室の介助ボランティア (2017-05-12 17:14)
 人との出会いは本当に縁を感じます! (2017-04-22 16:24)
 今日で引退します。 (2016-10-06 10:21)
 ついにマドレが島田に! (2016-09-15 23:30)
 マドレボニータの産後ケアの体験会! (2016-08-17 06:22)

Posted by yuka  at 23:23 │Comments(0)産後のセルフケア活動

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
たまには過去も振り返ってみる。
    コメント(0)