2010年02月28日

NECワーキングマザーサロンへ

昨日は静岡で開催されたNECワーキングマザーサロンに参加してきました。

もう、言いつくせないほどの、いろんな思いが巡って
久々に、心が熱くなりました。

気付きをとりあえず、書き出してみます。
あ、このサロンの時間内に起きたことだけではなく、
これに参加すると決めてから、起きた事柄も含まれてます。

・自分のほんとの気持ちはとても薄っぺらかった。
・何をしたいのか考えていても、それは無理だと無意識で決めつけていた
・自分はやりたいと思ったことにはずんずん進む力はあるんだ
・自分は働きたいし、子育て支援もしたいし、ボールもやりたい、それは変わらないんだ
・自分は引っ張っていく立場よりも、人のために動く裏方(人のためなら表にも出れる)で力を発揮できる

そんなことを感じました。

でも、それ以外に、やっぱり何事も必然で、無駄なことは一つもないということ。
もう、ここ最近に起きた、大きなことも小さなことも、(ここ最近ブログに書いている出来事すべても)
すべてが昨日のサロンで話をしていて必要なことであり、
自分にこれからの人生について考えるために起きてくれたのではないか?と思うくらい、
すごいタイミングで私の目の前に現われてくれたと思います。

サロンでは、子供がいても働くこと、など働くことがテーマではあるのだけど、
働くことと、育児や家事のことを切り離して考えることなどはありえないので、
結局自分の生き方を見つめることになります。

毎日そんなことを考えて暮らしてはいないかもしれないけれど、
脳の活性化の仕組みである「テーマを持つこと」「時間を区切ること」
を実践していくと、
暮らしやすくなり、自分が望む暮らしにも近づいていく気がします。

結局のところ、みんなが望むことって、
「幸せ、happyになること」につながると思うんです。

それに向かって、幸せを大きなテーマにして生きて行きたいって思います。

今回講座のファシリテーターで、東京から来てくださった八田さん
そして八田さんに講座開催をお願いしてくださった一参加者の方、
場所を提供してくださった、クレアさん、
そして昨日参加した全員のみなさん、
一緒に来て託児で遊んでいてくれたお子さんたち、
そして講座に送り出してくれた家族のみなさん、
本当にありがとうございました!!

NECワーキングマザーサロンへ


余談:
参加者には「よっし~ちゃん」もいました!びっくりしました。
実は数日前から、なぜだかよっし~が気になっていて、
連絡をしようと思っていたのです。大したことじゃないんだけども。
だから会えたのかな~?なんて。あ、でもまた連絡しようと思ってはことはメールしますわ。

そして静岡でママ友さんたちのボールに参加してくれている方とも会えました!
しかもシェアリングでは同じ二人組に!
何度もあっていたのに、お互いどうしていきたいのか、なんて話をする機会が無く、
昨日はそんな未来の話ができて、ほんとにうれしかった!
そして私のことも、そんな風に言ってくれて、ありがとう!
ボールエクササイズの必要性を感じました。ありがとう!
私は相手の話を聞くのが好きなんだな、って改めて気付きました。
また話を聞かせてほしいです!

そしてもう一人、会ったことのある人と再会しました。
実は仲良くなりたいと思っていたけれど、連絡を取れずじまいのままでした。
それがこうして会えて、話も交わせました。うれしかった~!
(小学校の先生のあなたです!)

ちなみに、ミクシィにも日記を書いてます。
あちらはほんとに気持ちを羅列させてますので閲覧はマイミク限定しています。
今回のこともちょっと長く書いてます。


同じカテゴリー(産後のセルフケア活動)の記事画像
そらまめでのボールエクササイズ開催しました!
12月15日(月)ボールエクササイズ参加者募集中!!
いいお産の日イベントに行ってきました。
静岡、菊川でボールエクササイズ、おこないました。
7月26日(金)ボールエクササイズ参加者募集中!!
シェアショップのぽれぽれでボール
同じカテゴリー(産後のセルフケア活動)の記事
 「母となってはたらく」を考えるサロン、やります! (2017-06-13 23:46)
 産後ケア教室の介助ボランティア (2017-05-12 17:14)
 人との出会いは本当に縁を感じます! (2017-04-22 16:24)
 今日で引退します。 (2016-10-06 10:21)
 ついにマドレが島田に! (2016-09-15 23:30)
 マドレボニータの産後ケアの体験会! (2016-08-17 06:22)

Posted by yuka  at 06:28 │Comments(4)産後のセルフケア活動

この記事へのコメント
本当に偶然?いやいや引き寄せられ?
yukaちゃんの思いに連れられ??ほほほ。
一緒にワーイングマザーサロンを参加出来てよかったです!!
嬉しかったです。
旦那に言われた一言がまだ、気になってる私だけど、
でも、その一言で私をさらに奮起させ
これからもどんどん前に行こうと思わせました。

同じような夢を持ってる人とペアーになったのも不思議だし・・・
やはり、こういった出会いは素晴らしいと感じました。
また是非、同じメンバーで会いたいですね。

メールありがとう!!
よろしくお願いしますね〜〜
Posted by よっし〜よっし〜 at 2010年03月01日 05:45
>よっし~ちゃん
どうもありがとう!
ほんと、名簿を見たときに、えぇ?!って言って。
まさかここで会えるとは思ってなかったしね。
でも、前からもっと話をしてみたかったから、
今よっし~が気になっていることを聞けて、
思いを聞けて、ほんとにうれしかったなぁ。
そう、来てすぐの一言、旦那さんのね(^_^;)が
一番印象に残っているし、
結局そこが一番の悩みどころなんだろうな、って思いました。

ほんと、自分にとってもいい刺激になりました。
楽しかった。またみんなと会いたいね♪

メールもありがとね!
スタバネタ、書こうと思います♪
Posted by yuka at 2010年03月02日 05:16
yukaさん、

先日はお話できて、こちらこそ嬉しかったです^^
っていうか、びっくりしましたよぉ。。。

毎月ボールで、yukaさんに会えるのを楽しみにしていました。

が! 

まさかまさか! 

しかも隣の席!

yukaさんのmy posture☆を子どもにくしゃくしゃにされつつも、
毎回くまなく読んで、yukaさんの情熱を感じ、
ホント尊敬~~~してました。

いつか、メッセージをお送りしたいなぁって
思っていたんですよ。

これからもお付き合い宜しくお願いします^^
Posted by yukko at 2010年03月05日 22:49
>yukkoさん
先日のサロンでは、本当にありがとうございました!
あの場で会えるなんて思ってもいなかったのでびっくりしたけど、
すごくうれしかったです!!
そして、yukkoさんのことが少し知れて、うれしかったです☆
そのような特技というか、資格をお持ちなんて!尊敬です!!

マインドマップに書いた(お話された)こと、
実現できて行くと思います☆
そのやさしい笑顔が、みんなをほっとさせてくれるので、
人とかかわるお仕事や活動を、是非してほしいなぁって思います!!

またお会いできるのを楽しみにしています♪
Posted by yukayuka at 2010年03月07日 05:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
NECワーキングマザーサロンへ
    コメント(4)