2010年09月08日

続けてきてよかった☆

昨日は静岡でボールエクササイズでした。

こちらのママ友のグループさんは、ほぼ毎月呼んでくださって、
半年以上たちましたかね。
今は、そのお友達がお友達を呼んでくれて、という感じで、
一番最初のメンバーとは違う方も来てくれるようになりました。
それでも、その日の具合によって、全員が集まれないので、
ちょうどいい人数が来てくれる感じになっています。

昨日は7名のみなさんで弾みました。

暑い中、さらに暑くなりたいという奇特な母たち?!
なんてね。
自分の体を動かしての汗は、きっとさらっとして気持ちいいはず!

今回は有酸素運動は通常より少し軽めにして、
最後のストレッチに少し時間をかけるメニューを考えました。

もう何回も同じことばかりをやっているので、
皆さん上達してきているので、
ちょっと高度な技のストレッチも(^_^;)入れてみたくなったので・・・

やってみると、おもしろかったですね!
お伝えするのがへたくそで申し訳なかったのですが、
バランスボールと言うだけあって、バランスを取る動きが結構難しく、
でもそれができると楽しくて!
楽しみながら筋トレができたと思います☆
また次回やってみましょう♪

そして、最後は全員で丸くなって、ボールを椅子にして
近況報告。
子供のことでは無くて自分のことを話しましょう、とお願いしてみました。

そしたら、お一人、とっても嬉しい報告をしてくれました。
(みなさんの話もとっても嬉しい、素敵な話題をシェアしてくれたんですけどもね!ほんとに)

産後の生理が始まって、いままでは生理痛がひどかったのに産後は骨盤が痛くて、
動けないほどで整体に通ってベルトを巻いていたそう。
でも、このボールエクササイズに参加した月の生理の時には、
その痛みが無くなっていたそう!
そしてまた参加してない月には、痛みが出てベルトを巻いていたそうです。
ボールエクササイズは本当に効果があります!ありがとうございます!

と、おっしゃってもらえたんです!

えぇ~!ボールってそんなに効果があるの!?
って私が言うのもなんですが。。

そう、自分はそういう体験をしていないのでわからないんです。
トラブルが起きてそれが改善した、という経験が。

でもこうして私のレッスンに参加してくれる方の中から、
そういう体験をされた方がいらして、教えてくれたことが
本当にうれしくて!

確かに、ボールで弾んでいるだけでも、骨格調整の効果は多少なりあると思います。
産後に開いた骨盤を元に戻すための「筋肉」を正しい方向に発揮できるように鍛えることが
とっても大切だと思うんだけど、
エクササイズの中に、その動きがいくつも取り入れられています。
ご本人も、ベルトは単なる補助であって、支える筋肉を鍛えなくちゃいけないんだ、
って気づいてお話してくれました!
素晴らしい気付きです!!いや~うれしいです☆

だらだらとですが、ボールを初めて早4年?何年だろう。
細々ながらも続けてきてとてもうれしいことがまた一つ増えました。
そう、うれしいことが起こるものなんですね、続けていると。
ありがとうございます!!


そして来月は清水区で初のサプリ講座が開催されます!
もちろん第1回目はボールエクササイズです☆
これも続けてきたおかげで、声をかけてもらえたうれしいことの一つです。
ありがとうございます!!




同じカテゴリー(産後のセルフケア活動)の記事画像
そらまめでのボールエクササイズ開催しました!
12月15日(月)ボールエクササイズ参加者募集中!!
いいお産の日イベントに行ってきました。
静岡、菊川でボールエクササイズ、おこないました。
7月26日(金)ボールエクササイズ参加者募集中!!
シェアショップのぽれぽれでボール
同じカテゴリー(産後のセルフケア活動)の記事
 「母となってはたらく」を考えるサロン、やります! (2017-06-13 23:46)
 産後ケア教室の介助ボランティア (2017-05-12 17:14)
 人との出会いは本当に縁を感じます! (2017-04-22 16:24)
 今日で引退します。 (2016-10-06 10:21)
 ついにマドレが島田に! (2016-09-15 23:30)
 マドレボニータの産後ケアの体験会! (2016-08-17 06:22)

Posted by yuka  at 06:12 │Comments(0)産後のセルフケア活動

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
続けてきてよかった☆
    コメント(0)