2010年10月27日

子どもと一緒に・・・

昨日は静岡でボールエクササイズでした。

参加された皆さん、お疲れ様でした。

いつもの会場ではなく、その2階の、
とっても広い場所でした。

子どもたちは最初はみんな人見知りの時期なのか、
ママから離れず泣いている子が多かったですね。

でも慣れてくると、広い部屋の中を走り回る子が増えました。
出会ったときはまだねんねの赤ちゃんだったのに(*^_^*)

だんだんとおしゃべりもできてきて、
自分の要求を言葉に出して(まだはっきりした言葉ではないけれども)
訴えてきますよね。これもすごい成長。

ボールエクササイズに来たのか、
子どもと遊びに来たのか、わからなくなりがちですが、
私はいつもお願いしていることは、
「お子さんを優先してくださいね」です。
なので、ボールでガッツリ動きたい!だからちょっとお願い!!
と子どもに頼んだところで、子どもにしたらそんなことわからないよね。
子連れでエクササイズ、と言っても、
やっぱり子どもを無視したら、エクササイズしてすっきり汗を流したとしても
その親子にとっては全然すっきりしない関係を、そのエクササイズの場で築いてしまうかも。。。

なのでいつも、お子さんを優先してください、とお願いしています。
今回も、ボールから降りて、子どもと遊んだり、お茶をあげたり、おむつを替えたり・・・
皆さん腹をくくってくれてますね♪美しいです☆

この日は、下の階ではお年寄りのみなさんがなにやら楽しそうなイベントをやっていました。
歌も歌ったり、ゲームもしたのかな?
社協の人たちが動いていました。
で、その社協の1人が、なんと、お友達で、
私がこうしてボールをやっているのを応援してくれている友達なんです。
この日の朝、ちょうど彼女に会えたらな~って思っていたんです。
だから会えて本当にうれしかったです!!
またゆっくり会いましょう~♪



同じカテゴリー(産後のセルフケア活動)の記事画像
そらまめでのボールエクササイズ開催しました!
12月15日(月)ボールエクササイズ参加者募集中!!
いいお産の日イベントに行ってきました。
静岡、菊川でボールエクササイズ、おこないました。
7月26日(金)ボールエクササイズ参加者募集中!!
シェアショップのぽれぽれでボール
同じカテゴリー(産後のセルフケア活動)の記事
 「母となってはたらく」を考えるサロン、やります! (2017-06-13 23:46)
 産後ケア教室の介助ボランティア (2017-05-12 17:14)
 人との出会いは本当に縁を感じます! (2017-04-22 16:24)
 今日で引退します。 (2016-10-06 10:21)
 ついにマドレが島田に! (2016-09-15 23:30)
 マドレボニータの産後ケアの体験会! (2016-08-17 06:22)

Posted by yuka  at 21:53 │Comments(0)産後のセルフケア活動

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
子どもと一緒に・・・
    コメント(0)