2011年06月22日

サプリ講座*eコミしまだ

昨日は静岡市の「き・て・こ」という施設で、
バディプロジェクト主催の「ひよこママのサプリ講座」の第1回目を開催しました。
4回連続講座の一回目です。

一回目が産後のボールエクササイズ&セルフケアということで、
私が担当させてもらいました。ありがとうございます!

今回の参加者は全員で18名!
私が今まで担当した中で一番大人数です。
とはいえ、やることは少なくても多くても同じですけどね。
ただ、個人的に、1人ずつを見ていくことは、やっぱり無理ですけどね。
理想は10名程度なんですけどね。偉そうですが(>_<)

欠席された方は多分いらっしゃらず、全員無事に参加されたと思います。
エクササイズ中、疲れて休む方がほとんどなく、皆さん頑張って弾んでくれました!
結構そろって弾めていたので、ほんと、鏡があったらな~って思いました。

ただ毎度のことながら、いつも反省する割に成長しない自分のレクチャーぶりには
今回も申し訳ありません(土下座)です。。。
特に昨日はまだ風邪が治りきらず、鼻声で、息切れも激しく、
講師としては息切れって恥ずかしいですよね。。ほんと申し訳ない。

やっぱり、いつも感じているんだけど、
大勢の赤ちゃんたちの無邪気さと、
初めての赤ちゃんを抱えて、こうして知らない人たちと出会う緊張気味の母たちの表情が
なんとも、愛おしいというか、この気持ちはなんだろうな、
あぁ~~わかるよ、でも大丈夫だよ、という気持ちというのかな?
そんな気持ち、たまらないんですよね(^_^;)おかしいかな。。。

その新米母子を、見守るようにやさしいまなざしで迎える、
サプリ講座スタッフ(バディプロジェクトのスタッフ)の皆さんの
その懐の広さが好きです。
スタッフでもなく、参加者でもない立場から、そういう目線でつい見てしまいました。

無事に終了し、事前にご連絡をいただいていた方とも無事お話ができ
(素敵な瞳の方でした。応援しています!)
片付けながら、スタッフさんとお話もしました。

素敵な夢を持っていて実現に向けて動いている方。(司会のあなたね)
謙遜しているけれど、着実にすそ野が広がっている方。(私と同じ名前のあなたね)
ほかのみんなも、ほんとにすごいパワーです。
人との出会いってほんと力になりますね、
私また刺激を受けました。
どうもありがとう!!

最近ほんとにありがたいことに、刺激をもらえて、
動きだしたくてたまらない衝動にかられています。
でも、どうしたらいいのか、わからない。
とにかくでも、動かないと始まらないので、まずは1人からでも動こうと思います。

でもいつか、地元で産前産後の女性支援で、お伝えしたいものを伝えられる団体というか、
参加しやすい形のものを提供できたら、って妄想しています。
今までは、誰かがやってくれればいいのに、自分に声をかけてくれればいいのに、
っていうところ止まりでした。
今後ももしかしたらそうかもしれない。
でもやる気のあるうちに(^_^;)動いてみようかと思います。


で、講座を後にし、所用を済ませてから島田に戻り、
このブログも登録してもらっている、eコミュニティ島田の活動拠点へお邪魔しました。
eコミ案内人の方とご挨拶させていただきました。
丁寧に対応していただき、ありがとうございました。
なにも手土産も無くチラシだけ置いてすみませんm(__)m(って今気付きました)
でも、ほんと、eコミの方々も一生懸命頑張っている方々で、
またまた刺激を受けました。

なにせ、こう見えて人見知り(^_^;)(ほんと!!)
緊張もしましたが、ほんと、良くしていただきて安心しました。
ボールの活動以外にも、市内でバンド活動もしているので、
そちらも宣伝させてもらいました。コンサートの告知などもしてもらえると助かります。
ありがとうございましたm(__)m


今、新たにニューズレターをコピーしました。
こんなにたくさん印刷したのは今回が初めてかも。
現在Vol.31ですが。
しかも30号はまぼろし的な感じで多分8通くらいしか行きわたってないって言うのに(^_^;)
(いや~、ネタがずれてしまったんでね、冬ネタが春に出来上がってしまって)

また来週の仕事の休みの日に、市内を回ってみようと思います。

これからもどうぞよろしくお願いします!!





同じカテゴリー(産後のセルフケア活動)の記事画像
そらまめでのボールエクササイズ開催しました!
12月15日(月)ボールエクササイズ参加者募集中!!
いいお産の日イベントに行ってきました。
静岡、菊川でボールエクササイズ、おこないました。
7月26日(金)ボールエクササイズ参加者募集中!!
シェアショップのぽれぽれでボール
同じカテゴリー(産後のセルフケア活動)の記事
 「母となってはたらく」を考えるサロン、やります! (2017-06-13 23:46)
 産後ケア教室の介助ボランティア (2017-05-12 17:14)
 人との出会いは本当に縁を感じます! (2017-04-22 16:24)
 今日で引退します。 (2016-10-06 10:21)
 ついにマドレが島田に! (2016-09-15 23:30)
 マドレボニータの産後ケアの体験会! (2016-08-17 06:22)

Posted by yuka  at 05:46 │Comments(0)産後のセルフケア活動

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
サプリ講座*eコミしまだ
    コメント(0)