2011年09月07日

子育てサークルさんでボール♪

今日は、島田市の「りとるきっず」さんという子育てサークルさんからご依頼があり
ボールエクササイズを行ってきました。

以前にもこちらにはお邪魔したことがありましたが、
今回の会場は、いつもの高砂の公会堂ではなく、
島田楽習センターという、駅前に建つビルの中で行いました。

5階に行く途中のエレベーターで乗り合せたおばさまとも和やかにお話しさせてもらいました。
いろんな講座がここでは開催されているんですよね。

今回の会場は、鏡があり、久々に鏡を見ながらエクササイズができる環境だったので
(私は皆さんの方を向いているので見えませんが)
とてもよかったです!!

参加者は、スタッフさん合わせて15人、かな?
なので、半分に分かれて、前半にエクササイズに参加する人のお子さんは、
後半に参加する方たちで見てあげて、
後半はその反対、という感じで、「相互保育」のスタイルでお願いしました。

ただ、一つ気になったのが、
私はいつも最初にお願いしていることを、最初にいい忘れてしまったんですね。。。

「お子さん優先でお願いします!!」

見守り担当の、いわゆる「おじいちゃん、おばあちゃん世代」の方がお二人来ていらして、
またスタッフで自分の子どもが参加していない人もいたため、
泣いてしまったお子さんの子守を、そういう方がしてくれたんです。
なんともありがたいですよね、地域の連携もできていて素晴らしいことです!!

平気でおもちゃやスタッフさんと楽しく遊べている子もいるのですが、
ママを求めているお子さんは、
目の前にはママが自分を無視して何かしているのを見たら
やっぱり他人よりもママのところに行きたいですよね。。。
そして代表の方もおっしゃっていたのだけど、
今回だけ会場がいつもと違うんですね、
なのでいつもなら平気な子どもたちも
ちょっと敏感に「いつもと違う」という感じを受けて不安になったのでしょう。
結局ずっと抱っこのまま弾んでもらった方もいました。
ただ、それはいいんです、全然。
抱っこしていたので手足動かせないし(>_<)とか思うかもしれないけど、
それは素敵な腹のくくり具合で。お見事でした☆

それではなくて、抱っこしてママから離れないお子さんを、離そうとすることは
辞めてもらうように最初に言っておけばよかったな、と思いました。
(ま、実際は無理やり離すことはなかったですけどね)

そうしないと、この場所、せっかく素敵な場所なので、
ここに来たら、ママは自分を無視しちゃう、っていうことを
子どもの記憶に残したくなかったんですね。

ほんと、申し訳ありませんでした。

多分次回にまたやるころには、今日よりも涼しくなっていて、
いつもと同じ場所でも出来るかもしれないし。
でも鏡があった方が断然効果が高いので、
また親子遊びをこちらでやったりして慣れてもらってもいいし。
あ、でも会場費がかかるからね、もったいないか。

初めて弾む方がほとんどだったと思うんですが、
ボールから転げ落ちることも無く!(こけそうだったけど(^_^;))
いい汗をかいてもらえていたら嬉しいです☆

是非また一緒に弾みましょう♪

どうもありがとうございました!!






同じカテゴリー(産後のセルフケア活動)の記事画像
そらまめでのボールエクササイズ開催しました!
12月15日(月)ボールエクササイズ参加者募集中!!
いいお産の日イベントに行ってきました。
静岡、菊川でボールエクササイズ、おこないました。
7月26日(金)ボールエクササイズ参加者募集中!!
シェアショップのぽれぽれでボール
同じカテゴリー(産後のセルフケア活動)の記事
 「母となってはたらく」を考えるサロン、やります! (2017-06-13 23:46)
 産後ケア教室の介助ボランティア (2017-05-12 17:14)
 人との出会いは本当に縁を感じます! (2017-04-22 16:24)
 今日で引退します。 (2016-10-06 10:21)
 ついにマドレが島田に! (2016-09-15 23:30)
 マドレボニータの産後ケアの体験会! (2016-08-17 06:22)

Posted by yuka  at 16:15 │Comments(2)産後のセルフケア活動

この記事へのコメント
yukaさん、ありがとう!
とっても気持ちいい汗かきました。
終わった後は、心も体もスッキリした感じです。
メンバーの評判も、とっても良かったですよ☆

見守り託児の件、お知らせの段階で、「こども優先で」と言うことを伝えておいたり・・スリングを持っている人は持ってきてもらうとか・・事前にもう少し考えておけば良かったなぁと少し反省、、。

前回の時は、いつもと同じ公会堂で 困らせなかったと聞いたので安心してしまったっけ、、

初めての人もたくさんいたし、場所が変わると子どもはくっついちゃうんだよね、、

こんな反省を踏まえながら、またぜひお願いしたいと思います!
よろしくね♪
Posted by shioshio at 2011年09月12日 15:20
>shioさん
こちらこそ、本当にどうもありがとう!
単発で終わると、その後ご依頼いただけないと、
結構反省するんだけどもね(^_^;)
懲りずにまた呼んでもらえてとてもうれしかったです☆
相互保育というか、子連れでのママ向けエクササイズ時の
子どもさんへの対応については、一応一貫しているつもりなので
今後もどうぞお子さん優先でお願いします!!
親子で楽しく弾んでもらえることを望むので、
その辺私もうまくお伝えできたり、退屈しないトークや動きを学びますね!
またお願いします~!!
Posted by yuka at 2011年09月14日 09:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
子育てサークルさんでボール♪
    コメント(2)