2020年07月29日

美味しいは幸せ♪

数年前につむぎカフェというカフェでバイトをさせてもらいました。
そこはお母さんたちが経営、運営をしているのですが、
子どもに安心安全な食事を食べてもらいたい、というお母さんの想いに応え
というか、自分たちが自分の子どもに食べさせたい食事を提供するお店にしたい、
という想いでできたカフェだと思います。

素人のお母さんたちが、お金をいただける料理を提供する、というのは
なかなかハードルが高いことかもしれません。

でも、お母さんの料理だからこそ、
変なものが含まれていない、安心で美味しいもの。という印象もあるかもしれません。

つむぎカフェは、食材にこだわった料理を提供していますが、
パルシステムという食材の宅配サービスと提携しています。(独自の食品品質や安全基準がある)
そこで販売している食材や調味料を使うことで、安心安全を確保しています。

また、地域の個店商店さんからも材料を仕入れて提供することで、
市内のお店を知ってもらう、味を知ってもらう、ことにも貢献しています。

いろんな想いが重なっているけれど、
基本的には「美味しいもの」を食べてもらいたい、ということなんですよね。

結局、美味しいものは、安心なものであることが多いんですよね。

不味いものには、
変なものが含まれていたり(食品ではないものが使われている)
古かったり(遠くから運ばれている、作ってから時間が経っている)
等の原因があると思います。

最近つむぎカフェオーナーと
環境や素材にこだわった食材や調味料を扱うスーパーへ出かけることがあるのですが、
そこにいくと、ウキウキするんですよ私たち。

美味しいものは、確かに体にとって良い、のですが、
それをそういう想いを込めて作っている生産者さんがいるということであり、
その人たちが心を込めて作っているものだからこそ、
食材なり調味料なりができるまでには時間がかかり(スピードや効率や大量生産ではないということ)
丁寧に作られているものばかり。

私には何の能力もありませんが、
きっと、とても強いパワーが含まれているんじゃないか、と感じるんです。

言葉がけ1つで植物の成長も違いが出る、という研究もあると思うのですが、
確実にそうやって人の手で作られているものには、
良い気が流れていて、それを体に入れることは、健康にはもちろん、
精神にも影響はあるはずだと思います。

つまりは、

美味しいものは、幸せ♪

なんだと思います。

まぁ、そんな風に理屈こねなくても、
自分が美味しいと思える、それが幸せだと思えることが一番ですし、
素直にそう思えれば何を食べてもいいと思いますけどね。

で、最初のつむぎカフェでのランチは、本当に心がホッとする味わいです。
お子さんにも美味しく食べてもらえるものばかり。
もちろん大人が食べても大満足の味わいです。
スタッフさんもみんな感じがいいのです。
作った接客ではなく、彼女たち本人の素がそのままお店の雰囲気とマッチして
素敵なんです。

是非一度行ってみてください。

https://tsumugicafe.jimdofree.com/


同じカテゴリー(食事)の記事画像
ランチとカフェと川根本町と
緑茶化計画を味わえるお店 その1 ~菩主さん~
リンゴブーム*生活クラブ
楽しみといえば
ピザ*玄米
同じカテゴリー(食事)の記事
 ランチとカフェと川根本町と (2020-07-16 10:47)
 これが好き!「コーヒーが好き!」 (2020-07-07 09:47)
 緑茶化計画を味わえるお店 その1 ~菩主さん~ (2019-03-03 09:57)
 朝カフェ、優雅だねぇ?! (2017-05-19 01:43)
 リンゴブーム*生活クラブ (2014-12-18 01:36)
 馬場さんのお話会に参加。 (2014-10-02 01:00)

Posted by yuka  at 13:44 │Comments(0)食事ナチュラルライフつぶやき

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
美味しいは幸せ♪
    コメント(0)