2020年06月10日

子育て支援ネットワークが、ラジオ体操をZoomで!

コロナ自粛の間、子どもとずっと家で過ごす時間が長く、
孤立しがちなママたちに、何かできることはないか、と、
島田市子育て支援ネットワークの実行部隊である「ひとりじゃないでね実行委員会」で話し合いました。
といっても、直接会って話をするのではなく、ライングループでやり取りを重ねてきました。

それでいろんな案を出してとにかくやってみよう!ということで
その一つが、「ラジオ体操」でした。

友達同士で連絡を取り合う手段として、
メールやラインなどの文字を介したものもいいのだけど、
やっぱり顔を見て、会話をしたいよね、という想いを持つ人が多かったと思うんです。
世間でもテレワーク、オンライン会議、等が盛んになったという話題もある中で、
自分たちもそれでチャレンジしてみようか、ということで、Zoomを利用してみることに。
支援ネットワーク会長が、参加しているラジオ体操グループがあったのを参考に、
その方法を利用してラジオ体操を子育て支援ネットワークでもやってみよう!と始めました。

Zoomを使うこと自体、ちょっとハードルが高いかもしれません。
実行委員会の中でも、初めてやってみる!というメンバーがほとんどで、
でもラジオ体操に参加するために、チャレンジしたんですよね。
おかげで、他でそういう場に出くわしても、やったことあるので大丈夫です!と言える状態になれました。

とはいえ、Zoomは参加者がわかってしまうため、そういう意味で敷居が高いという部分もあり、
今まで開催してきた中で、ママさんの参加を呼びかけてはいたけれど、ほぼ参加してもらったことがありません。。。
これも、やってみてわかった結果なのですけどね。

でも、外に出なくても家族以外の大人と会話することが出来る場を作ることが出来たのは良かったと思ってます。
もう少し告知をすることと、参加しやすい形を考えていきたいと思いました。

現在は自粛も解除されて、幼稚園や学校も始まったけれど、
コロナがあってもなくても、孤独に子育てしているママさんはいると思います。
そういう苦しい思いを抱えながら辛い子育てをされている方をほおっておかない、
ひとりじゃないでね、という言葉をかけて、心の中を吐露できる場を、今後も作れるように
私は協力していけたらと思っています。

今週からラジオ体操は週1回になりました。
静岡新聞でもラジオ体操のことを取り上げてもらったりして、
少しずつ認知は上がったかもしれませんが参加しやすいかどうかの問題がまだあるので、
改善していこうと思います。

ただ、定期的に、同じ時間に体を動かすこと、みんなと顔を合わせて「おはよう!」と声を交わせることは
自分へ気力体力を与えてくれる貴重な機会だなぁと思いました。

ということで、今回は子育て支援ネットワーク、ひとりじゃないでね実行委員会の活動のご紹介でした。
ひとりじゃないでね」という言葉、島田らしい言葉なんですよね。
子育てに優しいまち島田。それを市内外に知らしめていけたらと思います♪


同じカテゴリー(子育て支援)の記事画像
そらまめでのボールエクササイズ開催しました!
12月15日(月)ボールエクササイズ参加者募集中!!
いいお産の日イベントに行ってきました。
行ってみました
昨日の絵本
感謝の集い*警察から電話・・・
同じカテゴリー(子育て支援)の記事
 【NECワーキングマザーサロン@島田開催します!】 (2017-07-24 06:04)
 育メン応援奨励金 (2017-05-13 06:03)
 産後ケア教室の介助ボランティア (2017-05-12 17:14)
 今後の子育て支援者に必要なことは。 (2017-05-11 08:21)
 お母さん業界新聞に。 (2017-04-09 10:40)
 PCを開いてはいるものの・・・ (2017-01-29 07:32)

Posted by yuka  at 10:16 │Comments(0)子育て支援

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
子育て支援ネットワークが、ラジオ体操をZoomで!
    コメント(0)