2009年06月16日

昨日の絵本

昨日は小学校へ読み聞かせに行ってきました。

昨日の担当は3年生。
昨年度最後もこの学年(2年生だったけど)でした。

学年が上がり、先生が変わり、
クラスの中の雰囲気が全然変わっていたのにびっくりしました。

前は・・・
とっても荒れていた感じ。
元気もなく、なんだかいや~な雰囲気だった。実はね。

でも今は、子供らしく、素直に反応もしてくれるし、
あいさつにしても、全員がちゃんと前を向いて、
みんな前に出てきてくれて(自分の席で遠くにいた子も前はいたけど)
とても変わりました。

先生が変わると、こうも変わるものなんだな~、と
また感じたのでした。

うちの娘のクラスも、
1年から2年に変わったときの変わりように驚いたもの。

とにかく、
昨日読んだのは写真の2冊。

・11ぴきのねことあほうどり
・ぼくのかわいくないいもうと

11ぴきシリーズは幼稚園児からみんな大好きな本だよね♪
今回はあほうどり。
あほうどり、っていうだけで笑う子もね(^_^;)

で、もう一冊の方は、
偶然図書館で何かないかな~って探していて見つけたもの。
まず、この女の子の顔つきに一目ぼれ(^_^;)

読んでみたら、おもしろい!!

予想通り、
3年生たちも笑うし、予想通りの反応をしてくれるしね!
男子なんて、読み終わってもまだ、この絵本の「かわいくないいもうと」のこと、話してるしね。

こういう人をひきつける話って大好き!

昨日の読み聞かせはほんと楽しかったな~☆

昨日の絵本


同じカテゴリー(子育て支援)の記事画像
そらまめでのボールエクササイズ開催しました!
12月15日(月)ボールエクササイズ参加者募集中!!
いいお産の日イベントに行ってきました。
行ってみました
感謝の集い*警察から電話・・・
一年生への読み聞かせ
同じカテゴリー(子育て支援)の記事
 子育て支援ネットワークが、ラジオ体操をZoomで! (2020-06-10 10:16)
 【NECワーキングマザーサロン@島田開催します!】 (2017-07-24 06:04)
 育メン応援奨励金 (2017-05-13 06:03)
 産後ケア教室の介助ボランティア (2017-05-12 17:14)
 今後の子育て支援者に必要なことは。 (2017-05-11 08:21)
 お母さん業界新聞に。 (2017-04-09 10:40)

Posted by yuka  at 05:31 │Comments(0)子育て支援

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
昨日の絵本
    コメント(0)